BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

オンナの戦 Part18 ~ダイエット宣言~


bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200902121852j:image

BODY STOIC静岡の女性トレーナーのTamiです。

 

9月に入り、片寄トレーナー同様にダイエット宣言です。

ここでダイエットをするきっかけは・・・特にありませんが、何か刺激あることがコロナの影響でワクワク・ドキドキすることが減り、何か気分転換をしたく自分に課題を与えました。

レーニングも1週間分を作成し、それに添って行います。

(月)脚・お尻・腹筋トレーニン

(火)有酸素運動(Wattbikeトレーニング)1時間

(水)胸・腕・腹筋トレーニン

(木)有酸素運動(Wattbikeトレーニング)1時間

(金)背中・お尻・腹筋トレーニン

(土)お休み

(日)有酸素運動(ウォーキング)30分~

こんな感じでトレーニングを行っていきます。もちろんトレーニングメニューは片寄トレーナーに考えて頂きました。やりすぎず・・・やらなすぎないトレーニングメニューです。

食事に関しては今まで通り、しかし大幅に変えるのが糖質。

今は白米をやめているため炭水化物から糖質を摂取することがでいないため、朝食にフルーツを食べるようにしました。果糖から糖質摂取です。やはりある程度の糖質がないと、頭がまわりませんからね。毎日フルーツとなると食費が増しますが、冷凍のカットフルーツで食費削減ですwww

パーソナルトレーナーに頭の回転?と思うかもしれませんが、会員様と楽しいトレーニングをするにはトークも大切です。

お互いいろんな話をしながらトレーニングをするのが私の醍醐味です。

あとは小腹が空いたときに対応として、本来ならば3食以外は我慢するのがいいのでしょうが・・・最初からは難しいのでバナナはダイエットプロテインを摂取するようにします。

先日も片寄トレーナーが女性のダイエットの難しさについてブログに掲載していましたが、女性ホルモンによりどうしても身体が内臓(特に子宮)などを守ろうとして脂肪を蓄積しようとします。

これが自然の原理であり、生理的現象であるためだれも止められません。

そのため女性は賢くダイエットしなければなりません。エストロゲンという卵胞ホルモンは脂肪の燃焼を促すため、このホルモンが出ている間はダイエットチャンスです!

しこのホルモンのおかげで心身ともに好調で集中力もアップ!

その反面プロゲステロン(黄体ホルモン)が分泌中は疲れやすく、イライラしたり精神的不安定を招くこともあり、ダイエットの効果が見られないことが多いです。

このホルモンを自由自在にできたら良いのですが・・・こればかりはどうにもなりませんから、身体にあった状態でのダイエットする必要性がありますよね。

このタイミングでダイエットを始めたのも、このホルモンバランスもあります。

しっかりホルモンの分泌サイクルとダイエット好適期を考慮して、続けて行こうと思います。

外食も控えたいと思っていますが、お誘いは断りませんwww

やはり人との付き合いって大切ですからね。

 

またむくみ体質であるため、ストレッチも欠かさず行い、リンパの流れを促していきます。これも忘れてはいけない重要ポイントですね。

ツボを刺激して、溜まった老廃物や余分な水分を身体の外に排出し、代謝を良くしていきます。

 

ダイエット1つにしてもやり方は人それぞれ!

数か月節制の期間を設けて、【痩せ体質】をゲットしたいと思います。

ってことで、いまだ脚の筋肉痛が残っていますが、(水)のトレーニングちゃんとやります!