BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

休息からのビタミンD合成!

bodystoic-shizuoka.com  

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200903115444j:image

 BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

9月に入りダイエットを始めましたがここまでかなり体を酷使してきたことの反動で少し疲労が溜まっていて体が動かない状況です。継続してトレーニングしてきましたがここで少し立ち止まって関節の疲労や神経系の疲労などをしっかりと取って体の回復に努めようと思います。

筋トレをしてきて皆様は『休み』はどのように取ってますか?

全く取らないよ。

必要ないよ。

土日休み。

など色々な意見があると思います。

筆者も基本的には休まずトレーニングする方です。継続的になることでその日1日の活動が変わりますからね。

しかし、ここまで自分の中ではそこまで追い込んだトレーニングはしてないと思ってましたが実際は体が悲鳴を上げてしまいました。考え方がまだアスリートなのかもしれませんが、どうしても休むことに罪悪感が出てしまいます。

大好きでやっているウエイトトレーニングが気が付けば義務化されてきているのかもしれません。毎日SNSでトレーニング状況をアップしていたため、フォロワーさんからも心配されてしまうのでは?と勝手に思い込み必死になっていたこともあるのだと思います。

これが好きでやっていたことからの正義感などから義務化としていたのかもしれません。SNSもBODY STOIC静岡としてジムアピールのためにツールがいつしかこれも義務化されると良い投稿ができなくなってきていると感じます。

自分の好きで行っていることが、そう思えなくなってしまってはダメですね。

ウエイトトレーニングは特に自分との闘いです。目標設定をちゃんと行いトレーニングしていくメンタルも必要だと感じました。

また休むことも必要!

これが筆者の課題ですね。身体だけではなく、頭も心も休めるような形をとっていこうと思います。

 

最近では多少暑さが和らいできていますね。そして突然の雨など・・・この気圧の変化が体調を左右することになります。

この夏は屋外にでることが少なくなり、紫外線を浴びていません。少し和らいだこの時期に少し外にでて紫外線を浴びて、日光浴をしようかとも思います。

コロナの影響で在宅仕事の多い方などは少し、日光浴することで以外に健康的になったりするのでおススメします。

日光不足になると、さほど意識していないかもしれませんが、理由のわからない体調不良の原因になったりします。一番のデメリットは健康を整えるビタミンD生成が劣ってしまうこと!食べ物からも摂取できますが、日光を皮膚に吸収して生成できる可能性があります。

またビタミンDは加齢により生成が減少していきますので、年齢と共に生成が減少しますから、結果的に日光浴が不足するとビタミンDが減るため、カルシウムの吸収低下・免疫力の低下などデメリットに繋がらる可能性も・・・

子供の時はよく、「外で遊びなさい!」と母から言われたのを覚えています。

たぶん家ではうるさいからとい理由かもしれませんが、昔は日光浴が健康法として大切にされていた意味だと思います。

 

しかし暑がりの筆者にはまだこの暑さも耐えがたいものです。

そこで午前中の比較的涼しい日に、15分程度外で日光浴していこうと思っています。

選手時代も早朝からバンク練習してましたから、そんな感じで少し紫外線を浴び、日本の四季を感じたいと思っています。

あまり長い時間紫外線をあびると逆に疲労感がでてしまうので、適度に行うことがよいですね!

本来ならば、海や川へ遊びに行きたいのですが・・・今年は我慢!

ジムに併設されたプライベートプールで水浴びしながら、日光浴し、ビタミンD合成して、更なる健康的な身体をつくりをしていきます。

これで気分もアップし、大好きなウエイトトレーニングを継続していこうっと!

 

*サービスショットの筆者のお尻🍑