BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

4月からの経過

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210526183457j:image

(サーモンを選ぶゴリラ🦍)

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

前々から書いてきましたが、ただいま減量真っ只中です。4月から始めた減量ももう少しで2ヶ月が経とうとしています。始めた当初は、いつまでやろうかな?くらいでしか考えていませんでしてが、やり始めてみたら体重がみるみる落ちてきました。最初の頃は、水分が抜けただけでアウトラインもさほど変わりはなかったです。5月に入り、糖質制限から脂質制限に変更したところ、体重の落ち方がピタッと止まってしまいました。

そう、停滞期に入ってしまいました。ここからがとても長かったです。ローファットに変えてから炭水化物を1日に250〜350gまで増やしましたが、それでも体重の落ちは全くなく、93〜92kgをいったりきたりの繰り返しでした。毎日ジムまでウォーキングで通い、トレーニングが終わったら、ジムの前の駿府公園をウォーキングする生活が始まりました。時間にしたら約30〜40分程度ですが、皮下脂肪を落とすのにひたすら歩いてみました。

現役の時に何回か減量をしていましたが、今回の減量では筋肉量を落とす事なく、体脂肪だけを落とす事にチャレンジしています。運動やトレーニングなどですぐに落ちるのは内臓脂肪です。内臓脂肪はすぐさまエネルギーに使われるので、ランニングや筋トレをしている方は内臓脂肪レベルは低いと思います。皮下脂肪は、有酸素運動などで燃焼していきます。最近のエビデンスなどでは有酸素運動をしたからといって、筋肉が落ちると言うことはないと書いてありました。確かに、海外のボディビルダーなどはフードを被りひたすら歩いているイメージがあります。

ですが、何が一番大切かと言うと、運動、食事、休養のバランスが一番大切です。

食事だけで体重を落とすのであれば、食べなければ自然と落ちていきます。そのかわり、筋肉も失っていきます。

休養を怠れば、疲れは取れずダイエットも上手くいきません。

運動をやらなければ、筋肉の発達はないです。

この様に、どれか一つでも欠けるとバランスは崩れます。食事でもバランスの良い食事を取るのが一番の近道です。

もうすぐそこまで夏は来てます。今から焦って、腹筋ばかりやっても腹筋は割れません。体の余計な脂肪を落とさなければ腹筋は見えてきません。腹筋を割りたいなら、スクワットやデッドリフトなどの全身運動を行える種目を取り入れて、効率よくダイエットを進めましょう。トレーニングも減量(ダイエット)もトライアンドエラーです。失敗してどこが駄目だったかを追求して、やり直せば必ず成功します。一度の失敗で諦めるのではなく、その失敗を繰り返さない様な体作りをしていく方向に目を向けましょう!

筋トレは最大のダイエットです。大きい筋肉を鍛えて、アウトラインを綺麗にして夏に向けて頑張りましょう!