BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

6月が始まりましたね

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210601183642j:image

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

今日から6月が始まりましたね。本当に月日が経つのがはやくて、毎日が充実してます。今年の梅雨もそんなに雨も降らなさそうで、外でウォーキングやランニングをするには丁度良い季節ですね。毎朝歩いてジムまで来ていますが色々な方が歩いていたり、走っていたりします。歩く事の習慣化が出来て、今では歩く事が苦ではなくなってきました。最初の頃は歩くのにも一苦労な感じで歩いていましたがスタスタ歩く様にもなりジムまでの時間もかなり短縮出来る様になりました。

現役の頃はいかに歩かないで体を休めるか、を考えていましたが今では普通に歩きます。車に乗ることもほぼなくなりました。遠出する時に運転するくらいです。

歩く事はとても健康にいいことです。特に女性などは歩くことをお勧めします。歳を取ってから骨粗相症などを防ぐ効果があります。地面を踏み込むことで、骨が強くなっていきます。筋トレで筋肉は鍛えられますが、骨自体を鍛える事はかなりの至難の技です。そんな骨を歩くだけで強く出来るなら歩くしかないですね。それに、最近は少し太ってきたなって方にも朗報です。有酸素運動になるので、体脂肪が燃焼して体のラインがスッキリしてきます。ただし、有酸素運動ばかりをやればいいと言うわけではありません。筋トレを一緒に行うことで、体のメリハリが出てきてアウトラインが綺麗になってきます。

筆者のジムにも長く通っている方も最初は体重ばかりを気にしていましたが、アウトラインが綺麗になっていくにつれて体重は気にしなくなりました。体重はあくまでも目安であり体の変化があれば関係ないのです。軽ければ良い体などと言う事はありません!筋肉質の方は体重は増えます。そこに脂肪が乗るから見た目が良く無くなるのです。脂肪だけを落とすのであればある程度食事を変える必要があります。

筋トレを行ってる方は体重×1.5〜2倍程度のタンパク質が必要になります。体脂肪を落とすためには炭水化物を控えるか、脂質を控えるか。このどちらかをしないとカロリーが上回ってしまいます。まずはアンダーカロリーにして摂取カロリーを減らしましょう。そうすれば体重は落ちていきます。

夏は来月から始まります!焦って腹筋ばかりやっても腹筋は割れません。大きい筋肉を鍛えて代謝をあげて効率よく脂肪燃焼を行いましょう。楽しく運動する事が大切です!