BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

水分の大切さを知りました

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210531195530j:image

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

ダイエットを始めて2ヶ月が経ちましたが最初は順調でしたが、突然の停滞期。色々試したのですが、全く効果がなかったです。そして、最近ある事に気が付きました!それは『水分』です。ダイエットに必ず必要になる水分です!

【1日に必要な水分】

人間の体は約60%が水分で出来ています。それを下回れば体の機能が低下します。自分では飲んでいたつもりでも、それは『つもり』だったのです。1日に必要な水分は、自分の体重に30〜40mlをかけると出てきます。

(例)50kg×40=2000ml

体重50kgの人が1日に必要な水分は2000mlになります。これは大まかな計算式ですが、正式に知りたい方は、体重に43.6mlをかけると必要な水分が出てきます。

筆者は92〜93kgあるので1日に4000ml必要となります。トレーニング中にだいたい2000mlは飲みます。その後はちょこちょこ飲んでいますがパーソナルが始まると、1時間は飲めなくなります。連続してパーソナルが入ると飲めない時もありますが、それでも一口は口に含む様にしてます。

コーヒーやお茶も飲んでますが、そんなに多くは飲みません。なるべく常温の水を摂取して体の不純物を出すデトックスに努めてます。水分をしっかりと取れば、ダイエットは成功すると言われてます。水ダイエットと言う言葉もあります。ジムに来るクライアントにも、口を酸っぱく『水分を取ってください』と言っています。ですが、なかなか取っていないのが事実です。水分を取るとトイレが近くなります。そのトイレに行く回数が増えるのが嫌だと言う方もいますからね。そこで、水分を取ることのメリットを紹介します。

水は体の中では体液として、3つの役割をはたしています。

1.酸素や栄養分を身体中に運び、老廃物は体外へ出します。
2.皮膚への血液の循環を増やし、汗を出して体温を一定に保ちます。
3.新陳代謝がスムーズに行われるよう、体液の性状を一定に保ちます。

私たちの体の約60%が水分で、5%失うと脱水症状が現れ、20%失うと死に至ります。そのため体は新しい水が入ってこないと、古い水がなかなか捨てられません。常に新しい水を体に供給することが溜まらない体を作るためには重要です。
【水2リットルは本当に必要?】

人が1日に排出する水の量は尿、便、呼吸、汗を含めて2.5L程度といわれています。ですから同量を補給すれば健康を維持するうえで問題あるありません。食事に含まれる水分からも水分補給はできるので、水の形で摂るのは1.2Lくらいといわれています。

水は毎日、口にするものなので、飲みやすいと感じるものがベストです。味がないと飲みにくい…というのであればノンカフェインの飲み物を選んでみてください。カフェインは利尿作用があるので水分を摂りたいのに、排出する量が増えてしまうこともあります。カフェイン入りの飲み物はティータイムの楽しみとして別に考えましょう。

水はこまめにチョコチョコ飲むのが正解です。喉が渇いた、と水をたくさん飲むようなことをしても体が対応しきれずうまく吸収できません。また、水を排出するときはろ過装置である腎臓を通すのですが、1度に飲み過ぎると腎臓がオーバーワークになり負担がかかります。一度に口にする量は口に含む程度にして飲むといいでしょう!

水を飲めばダイエットは成功します!お水を飲んで体のデトックスをしましょう!

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210531195656j:image

お水大好きなハク❤️