BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

フィジーク静岡大会観戦してきました

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210530203106j:image

(インスタでお友達の応援に行ってきました)

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

5月も残すところ後2日になりました。5月30日に静岡でFWJ(フィジーク)の大会が開催されます。この大会に参加する方は、沢山の努力と減量を頑張ってステージに立つと思います。筆者のユルユルな原料とは違い、本当に体脂肪率を3〜5%まで落とすまで仕上げて来ます。SNSでも何人の方とも友達になっていますが大会に参加する方が沢山います。

嬉しいことに筆者も『大会に出てみないか?』と誘われたことがありますが、どうしても人前で裸になり筋肉を披露するのには抵抗があります。勿論、絞り切れれば出てみようかなと言う思いも出てくると思いますが、今現在の心境では全く興味がありません。むしろ、見る側で凄いなぁって感心してる方が好きです。

パーソナルトレーナーだから大会に出て結果を出さないと!』

みたいな風潮がありますが、トレーナーだから出るのではなく大会は個人の楽しみで出るものだと思います。トレーナーとしての結果とはクライアントの希望する見た目や体重だと思っています。仮に大会に出て一番になったところでクライアントには全く関係ない話です。クライアントの目的や目標をしっかりとサポートするのがパーソナルトレーナーの役割だと思ってます。

そのかわり、トレーナー自らトレーニングをしたり、体の手入れをしたり見た目をしっかりしていることが大切だと思います。太っているトレーナーに教わりたい方などいないはずです。逆も然り、引き締まりすぎたからだでもストイック過ぎて見えるのかもしれません。トレーニングとは、普段の生活にプラスする事です。日常生活でうごける体作りが大切になり、そこからボディメイクなどをしていきます。普段の生活に支障が出る様な体ではトレーニングする前の話になります。

座り仕事が多く腰が痛い方は、1時間に1回程度立ち上がり伸びをするとか少しだけ歩いてみるとかその程度の事でも良いのです。

立ち仕事の人は、少しだけ脹脛を伸ばすストレッチを入れてみたり屈伸をしてみたりすることで足の痛みも解消します。

生活の中で少しだけでも運動を取り入れればそれだけで体は変わります。お休みの日になったら、だらだらお昼寝をするのではなく20分程度の散歩に行くなど軽い運動を心掛けると気持ちも変わってきます。体が変われば気持ちも変わります。気持ちが変われば気分も変わります。気分が変われば高揚もしてきます。そうしたらウォーキングや筋トレなどを取り入れてみるのも良いと思います。

筆者はダイエットを始めて2ヶ月が経とうとしてますが絶賛停滞中です。体重は減らず体脂肪も微動だにしません。食べるものも抑えて運動も取り入れてますがなかなか上手くいかないですね。まだ自分でも気がつかない何かをしてしまってるのかもしれません。そこを探してここから後1ヶ月間、どこまで落とせるかやってみようと思います。