BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

朝の習慣やってますか?

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210622184543j:image

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

ダイエットも終盤に差し掛かってきて、自分の体を鏡で見たときに気になる部位は必ずあります。大半の方はお腹周りが気になるのではないでしょうか。お腹周りはなかなか脂肪が落ちにくい場所になります。それに、そのお腹は自分が食べた物でできています。今まで節制もせず、好きな物を好きなだけ食べてきた体は今その体です。

さて、ダイエットを始めてから体脂肪だけを落とそうと頑張ってます。現役時代にも何回かダイエットを行ってましたが、浅はかな知識の中でやっていた為、自然と筋肉も落としていました。浅はかな知識でやるダイエットほど筋肉を失うことがわかりますね。今は、トレーナーという立場でいるのでダイエットとはどの様に行えばいいのかしっかりとクライアントに教えることが出来ます。

ここで質問します。

朝起きてまずは何をしますか?

トイレに行き、テレビを見てダラダラと過ごすよ。

もう一度寝ちゃうかな。

お布団の上で携帯をチェックしてるよ。

など、朝こんな感じの方もいるのではないでしょうか。

朝起きてやって欲しい事があります。それは、

『白湯、又は水を飲む』

これをまずはやって欲しいです。人間は寝てる時でも水分は失われていきます。その失われた水分を朝、しっかりと補給してほしいです。白湯を飲むと体が温まり代謝が上がります。そしてしっかりとカーテンを開けて陽の光を浴びて体を目覚めさせましょう。ダラダラと過ごすのではなく朝の習慣で白湯や水を200ml程度飲む様にしましょう。

そして2個目。

『朝食でしっかりと炭水化物を摂る』

朝は体を動かすためのエネルギーを体に入れなければなりません。朝から糖質を取らないとインスリンの分泌が不安定になり余計に脂肪が体につきやすくなります。ダイエットをしている方はしっかりと炭水化物を朝摂って1日のエネルギー源を確保しましょう。

そのかわり、朝起きてすぐの有酸素運動は、肝臓にグリコーゲンが枯渇している状態です。そのときにウォーキングなどをする事で、優先的に体脂肪を燃やしてくれます。筋肉を落としたくない人は朝の有酸素を20〜30分程度頑張ってみるのも良いものです。

現代において、食べ物は困りません。ですが、その反面食べるものが沢山ありすぎて選ぶこちら側が何をチョイスするかです。体に良い物でも実は砂糖の塊だったり、脂質の塊だったりします。しっかりと成分表を見て、リアルフードを食べることをおすすめします。

筆者は最近は、プロテインもあまり飲まなくなりました。しっかりと食事からタンパク質が取れればそれが理想ですからね。外食の多い人は、魚料理や脂質の少ない物をチョイスして食べてみるのもいいと思います。食事を極めていくと食べるものが限られてきます。ジャンクなものよりもタンパク質が多い食品を選んでたべましょう。