BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

雨の日もあれば晴れの日もある!

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210523185547j:image

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

ここ最近、朝起きるのが辛くなって来ました。5月に入り気温の変化や、雨が続いたりして体が思うように動かなくなって来ました。5月にはありがちな『5月病』みたいな感じですね。動き出しが重たいだけで、動いてしまえばスッと動けるのですが、そこまでがかなり辛く感じます。それに加え、眠気もずっとある感じがします。普段は早寝早起きをしていますが、ここのところ朝起きる時間が遅くなって来てます。減量もしているので摂取カロリーを抑えているのもあると思いますが、それでも体が重たいです。

筆者のジムに来るクライアントも、皆口を揃えて体が重たいとおっしゃいます。朝晩はまだ少しだけ肌寒く、昼間になると気温が高くなるからですね。体が気温の変化についていけず若い頃ならまだしも、40歳を超えてくると大変になって来ますね。

そんな時は、軽い運動や筋トレなどをすると代謝も上がり気温の変化にも慣れてくるでしょう!最近では、朝起きて直ぐにウォーキングに行く事が多いです。雨が降れば室内で歩きますが、晴れていれば、朝から20〜30分程度歩いています。普段の生活から歩く行為というのはなかなかしないですよね。近くでも車に乗ってしまったり、自転車で買い物に行ってしまったりしてしまいます。朝一のウォーキングは、体にエネルギーが無い為、脂肪からエネルギーを作り出します。そのため、脂肪燃焼効果がかなり高いと言われています。有酸素運動は、動いてる時間だけ脂肪燃焼します。長くやればやる程筋肉が痩せ細り、細身の体になってきます。

昨今は、筋トレブームと言いますか、体を鍛える方が多くなって来て、間違った情報が出回っています。ダイエットも最新のダイエットなどと謳っていますが、そんなものは存在しません。サプリや食べ物で痩せる物も微々たる物です。本当のダイエットは、体を鍛えて、しっかりと有酸素をすることです。筋トレをすればアウトラインが綺麗になって来ます。体重ばかりに気を取られるのではなく、アウトラインをより綺麗に見せる努力が大切です。

体重はあくまでも目安です!痩せた、太ったと一喜一憂するのではなく、体のラインをしっかりと見て、友達からも『変わったね』と言われる体作りをしましょう!