BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

夏が近くに連れての部分痩せ

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210610201951j:image

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

夏も近づいて来て気になるのはお腹周りや二の腕。よく、ダイエットの話題で聞く言葉があります。それは『部分痩せ』です。とくにお腹や太もも、二の腕などは、部分痩せしたい部分としてよく取り上げられる部位でしょう。体の一部だけを細く引き締めることはできるのでしょうか。

結論からいえば、部分痩せは不可能です。痩せるということは、蓄積している体脂肪を減らすことをいいます。しかし、一部分の脂肪だけを優先して減らすということはできません。かならず全身の脂肪を分解・燃焼させ、カラダ全体から少しずつ減っていくのです。

部分痩せが不可能だとされる理由について書いてみます。
消費カロリー(運動や基礎代謝)が摂取カロリー(飲食)を上回ると、身体に蓄えられた体脂肪を燃焼してエネルギーに変換します。このときに燃焼されるのは、特定部位の脂肪ではなく、全身の脂肪が使われます。つまり、『この部位だけ脂肪を減らしたい』と考えても、特定部位の脂肪を優先的に燃焼させることはできないのです。
そのため、『ほかの部分はそのままに特定の部位だけ痩せる』という意味の部分痩せは不可能だと考えられているのです。

自分の意志で特定部位の脂肪を優先的に燃焼することはできませんが、脂肪が燃焼しやすい部位があるのも事実です。
たとえば、内臓脂肪は蓄積されやすく落ちやすい脂肪だと言われています。とはいえ、内臓脂肪の増減は外見から分かりづらいため、内臓脂肪が減少しても気づきにくいかもしれません。
内臓脂肪の後に燃焼されるのが皮下脂肪。皮下脂肪は、肝臓や脳から遠い、身体の末端の方が燃焼しやすいと言われています。そのため、手首や足首、腕や脚は、身体の中心部であるお腹周りよりも痩せたことを実感しやすいのです。

夏が来る頃から、段々と焦ってきますよね。今まで蓄えてきた脂肪をどうにかしようと、ウォーキングやランニングなどに時間を費やす方も多いのではないでしょうか。

確かにウォーキングやランニングなどで体脂肪は燃焼します。ですが、メリハリのある体を目指すならしっかりと筋トレをして体のアウトラインを整える必要があります。筋肉は動かしてないと固まってしまい、筋トレをしても上手く動かないことがあります。そこで、筋トレを行う前にストレッチを行い筋肉をほぐしてあげましょう。

ストレッチにより筋肉がほぐれると、体温が上がり血流が良くなるため、トレーニングによる消費エネルギーも増え、自然とダイエットにも効果的に。また、筋肉をほぐれると柔軟性が高くなるため、怪我の防止にも繋がります。

特に冬場は筋肉が収縮していて怪我のリスクが高くなっているため、筋トレ前のストレッチは必須です。

レーニングと普段の生活では身体の動かし方が異なり、普段は身体を効率的に使っており、反動をつけるなど負担をかけずに動かしています。しかし、効率的な身体の動かし方は、トレーニングの負荷を和らげてしまい効率を下げてしまいます。なるべく反動をつけずに動かすようにして、横腹をしっかり刺激しましょう。

また、時間をかけるほど一回あたりの負荷が大きくなるため、動作をゆっくり行うこともポイントです。

Bodystoic静岡ではスロートレーニングを提唱しています!低負荷でゆっくり行う事で怪我の予防や可動域の確保をしています。重さばかりに目が行きがちですがしっかりと効かせることを意識する事で体は変わります。フォームを大切に行うトレーニングをしにご来店ください!

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210610202147j:image

こんなトレーナーが待ってます笑