BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

幽霊会員になってませんか?

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210520210251j:image

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

今日の朝は、自宅からジムまで歩いてみました。普段は車で通勤しますが、歩いて約20〜25分程度ですが景色を見ながら、ウォームアップも兼ねてやってみました。現役時代では考えられないくらい今は歩いています。歩く行為は体を整えてくれるし、それに脂肪燃焼に効果的です。24時間フィットネスに通われてる方で、ウォーキングだけしに行く方がいますが、何故?の疑問しか出てきません。外を歩けばタダです。お金はかかりません。わざわざお金を払ってまでマシンで歩きたいのかと思ってしまいます。

本日も、24時間フィットネスに通われてる方が無料体験に来てくださいました。話を聞いているとやはり、トレーニングの仕方が分からず、なかなかジムに足が運ばないと言ってました。そうですよね。大手フィットネスは入れるだけ入れて後は軽く説明して、さぁどうぞ的な感じですからね。マシンにあるQRコードで使い方などを携帯で見て見様見真似でやってどこに効いてるかわからないですよね。実際に通われていて自分が出来そうなマシンだけチョイスして苦しかったり、重かったりしたら少し軽くしてやる感じだと。それでは、筋肉は成長しませんね。

しっかりと追い込むトレーニングが必要だし、使い方も大切になってきます。マシンの使い方が分かっても、筋肉の使い方がわからなければただのマシンを操ってるだけになりますからね。現役の頃は

『自転車に乗らされるな!』

と言われた事があります。意味がわからなかったのですが、少しづつ体の使い方や動かし方で自転車に乗らされてたんだと思い知らされました。その頃には

『自転車に乗ってる』

感覚になりました。筋トレでも、マシンを操るのではなく、筋肉を操ることにフォーカスをあてないといつまでも体の変化はありません。特に重量を扱うとフォームが崩れてきます。崩れてまでやるなら、軽くしてフォームをしっかりと、ゆっくりやる事がいいと思います。筋トレはストレッチがかかればかかる程その部位は発達します。それに加えて、ネガティヴを意識する事でより負荷がかかります。

筋トレはストレッチ種目です。ストレッチをしっかりかければ重量は追わなくても発達します。重たい物を持って怪我するよりは、ストレッチをかける事を意識しましょう!

Bodystoic静岡では、スロートレーニングを推奨しています!フォームを改めてゆっくりやるトレーニングを心がけましょう!

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210520210303j:image

減量中の脚を撮ってみました!

まだまだ甘いですね😅