BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

ジム選びは慎重に

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210615181731j:image

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

このブログも毎日続けて、書くネタを探すのにかなり苦労します笑。最近はダイエットや筋トレの話を書いてきました。

夏が近づくにつれてジムの入会者が増える時期に差し掛かっています。フィットネスなどでは、お手軽な値段で24時間使いたい放題。トレーニングをするには最適な環境だと思います。筆者のジムはパーソナルジムになるので、24時間フィットネスよりは少しだけお値段が高くなります。そのかわり、1時間ミッチリと付きっきりでトレーニングを見ています。フォームが崩れないようにやって頂いたり、重量などを適正な重さでやって頂いてます。

最近では、プレートタイプの物よりピンで抜き差しが出来るタイプのマシンが増えてきている気がします。それも使い手が簡単にそして煩わしくないような設定になっているのではないでしょうか。先日も24時間フィットネスの方に内覧(正体は明かさず笑笑)に行ってきましたが、マシンはピンタイプで簡単な物でした。トレーニングを行って行くと細かな重量設定が求められます。たった0.5キロでも重たくなれば変わります。それが自分の体重が0.5キロ増えても分からないですよね。

筋トレとは『総負荷量』で決まります。前回行った重量で同じ事を繰り返していては進歩がありません。0.5キロでも重たくしてトレーニングを行う事で筋肉にストレスを与えて筋肉が大きく発達してきます。それなのにトレーニングをして行くと、毎回重量が上げ続けることは大変だと気がつきます。そんな時は、前回と同じ重量で回数を1回でも多く行うようにすると良いでしょう。これだけの事が出来ないからトレーニングが難しいと感じます。毎回トレーニングノートなどにしっかりと重量や回数を書く事で、前回のトレーニング内容が分かります。それに調子が悪い時にトレーニングをしても重量は上がらないし、すぐに息も上がります。そんな時は軽い重量で回数を行い、総負荷量を増やしていきましょう。身体は毎日状態が違うのです。その変化に合わせてトレーニングメニューを変えるとより一層良いトレーニングができるでしょう。

毎回毎回、MAXの重量を上げてトレーニングしていても神経系が疲労して、いつかは疲れ果てて上がらなくなります。そうならないようにMAXの80%程度の重量を行い、その重量を伸ばしていきましょう。毎回少しづつでも重量を上げていけば必ず筋力が強くなり、筋量が増えます!そして疎かにしない食事や睡眠もしっかりと取りましょう。これから夏に向けてボディメイクを加速させましょう💪

筆者のチャレンジダイエットも後半月やってみます!これも加速するといいなぁ🤗