BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

セルフケアにマッサージガン

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210624183745j:image

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

皆様、最近体の不調はありますか?

その時にまずは何をしますか?

ストレッチをするや、マッサージをするなどをすると思います。その中で接骨院に行く方も多くいるのではないでしょうか。筆者も現役時代にお世話になった先生の所に通うこともあります。普段は、ストレッチやセルフケアなどを行い疲れや筋肉の張りを取る様にしています。

最近では、筋膜リリースを行えるストレッチポールやマッサージガンなどもたくさん出ています。マッサージガンの難点は自分では出来ない背面のマッサージです。意外にも前面は何とかなるし、ストレッチもかけやすいです。ですが、背面に至ってはストレッチをかける時になかなか伸ばせなかったり、効いている感じがしません。それは筋トレでも同じです。

前面は鏡で見る事が出来ますし、意識する事が簡単です。ですが、背面は鏡を見ても全体を映し出す事が大変です。

『肩甲骨を意識してトレーニングをする』

この言葉を頭の中で理解は出来るけど、実際に肩甲骨を動かす事が出来ない方が沢山います。まず、肩甲骨はどこ?から始まることもあります。ごく稀ですが、自分の骨格がわからない方は本当に『肩を落とす』この動作すら出来ない事もあります。筋トレは意識の改革でもあります。今まで使ってこなかった、使っていたけど忘れているだけの筋肉をしっかりと意識して使う事で筋トレは成立してきます。それだけ『意識』する事が大切になります。

女性はお化粧をしますよね。その時に意識するのはどうやったら『綺麗』に見えるか。これこそが意識なのです。顔の表情筋はしっかり使えるけど首から下の大きな筋肉は、使うのに疎かになってませんか?指先、足先だけの生活をしていると、大きな筋肉、お腹周りなどを使うことを忘れてしまいます。お腹周りの贅肉を落としたいのであれば、しっかりと大きな筋肉を使って筋トレをしてトレーニングしましょう。

そして、今日驚きのニュースがありました!

熊本の方で夜、トレーニングをしていた方がベンチプレスでセーフティーバーをしていなかったのか、バーを首に挟んで意識を失っていたと言うニュースがありました。トレーニングしていれば必ず怪我もする事でしょう。ですが、防げる事もあります。

ベンチプレスをするならセーフティーバーは必ずする!

スクワットをするなら潰れてもいい様にセーフティーバーをする!

高重量が流行っています。重たくなれば怪我も付き纏うし危険と隣り合わせです。24時間フィットネスは昼間はスタッフがいます。夜になると監視カメラのみになり、会員様が自由にトレーニング出来ます。その中での事故でした。幸い怪我もなく意識はしっかりとしているとの事で安心しました。ご自身でトレーニングする時は必ずセーフティーバーをする事をお願い致します。

Bodystoic静岡では完全予約制のパーソナルジムです。危険なトレーニングはおこないませんし、安心してトレーニングしていただけます。高重量になっても筆者がしっかりと安全にやってもらいます。トレーナーもしっかりとトレーニングを行っているのはクライアントの安全を守る為です。潰れても怪我のない様にしっかりと行う様にします。

レーニングは怪我なく、そして怪我をする前に休息を入れて体の回復を図りましょう!

注意一生、怪我一瞬です。

気をつけてトレーニングを行いましょう!

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210624183809j:image

タンパク質補給も忘れずに‼️