BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

手当のマッサージ

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210316181212j:image

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

ここ最近季節の変わり目なのか体の不調を訴える方が多く感じられます。筆者のジムにも肩が異様に凝る方や腰が重だるい方まで様々な症状の方が来られます。勿論パーソナルトレーニングですから筋トレや自重トレーニングなどをやって頂きます。しかしトレーニングをやっていくと体が動かなかったり筋トレをどうしてもやりたくない感じが見て取れる時はストレッチやマッサージなどに変更させていただく事もあります。

現役時代に様々なマッサージを受けてきて自分の体で実験をしてきたような生活を送ってきたので体の不調の時はすぐにどこの箇所が悪いかわかります。そこでトレーニングをしても怪我の元になるので凝っている箇所やストレッチをかけたい箇所を探してメンテナンスを行います。

スポーツマッサージはコンディション作りにいい効果をもたらします。スポーツをしてる方ならコンディション作りにまずはマッサージをする様にしましょう!

また一般の方でも疲労や怪我防止の為にマッサージをオススメします!またはゆっくりとお湯につかるようにしましょう。

ただし普段行き慣れていない方が強めのマッサージなどを行うと翌日に揉み返しなどが起こりやすく押された部分に炎症を起こす可能さがありますので、まずはどの程度のマッサージなのかを聞くと良いですね。痛みがあるマッサージより気持ちいいと感じるマッサージを受けましょう。

マッサージはストレッチでは中々できない効果をもたらします。普段からストレッチを行っている方などはマッサージなど不要だと言う方もおられると思います。

しかしストレッチは正しく出来ていない事が多く見受けられます。強く伸ばしすぎたり全く狙っていない場所を伸ばしていたりと難しい事もあります。そんな時は人の手でしっかりとマッサージを行ってもらうと翌日の疲労軽減や体の歪みなどを取り除けます。上記にも述べた『手当て』ですね。しっかりと痛みや違和感があるときは無理をしないで欲しいですね。

勿論ストレッチでも体の歪みや疲労軽減も出来ます。その条件としては狙った場所をしっかりと伸ばす事。やり方などが大切になります。

プロアスリートとして走ってきた経験から感じたことは、運動前やトレーニング前などストレッチなどを行うと逆効果になる事もあります。

なるべく体を動かしながらストレッチをするような動的ストレッチを心がけてトレーニングしをしていただいてます。パフォーマンスをしっかりと引き出すために無理のない動きから凝っている箇所を探しそこをアプローチしてトレーニングしてもらいます。

レーニングを通じて体の歪みや肩こり、腰痛などを改善して普段の生活が楽に出来るようにトレーニングしてもらいます。クライアントの未来はトレーナーのトレーニング指導にあります。この先もしっかりと一人一人に見合ったトレーニングを提供して一人でも多くのクライアントにBodystoic静岡を選んで良かったと言われるようにしていきます。