BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

ダイエットの知識

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210521194947j:image

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

今日は全国各地で雨足が強くなり大変な1日になりましたね。今日来られたクライアントの中にも、体が重たく、動くのが大変!と言っていた方がいましたが、いざトレーニングを始めて終わる頃にはスッキリしていました!

5月の梅雨入りは、雨が体にまとわりついて気持ち悪い感じがしますよね。カラッと晴れていれば汗をかいても気持ち悪くないですが、湿気が多いとどうしてもベタつきになるので気持ち悪くもなりますね。そんな時は温泉などで、体の汗を洗い流すとスッキリします。そして温泉に入るということは、必然的に消費カロリーも増えます。体を温めれば代謝が上がりますので脂肪燃焼効果が高くなります。

昨今のダイエットの知識は間違ったことばかりです。ダイエットの基本は

摂取カロリー<消費カロリー

です。摂取するカロリーより消費カロリーが多いと痩せるという、ただそれだけの理論です。『お前はこの程度のことを何を偉そうに語っているの?』などと思われるかも知れませんが、ダイエットの情報って錯綜しすぎてて、もはや何がなんだかわかんないじゃないですか。
例えば『これを食べれば痩せる!』みたいな食べ物はあれやこれやとたくさん挙げられますけど、出典不明だったり科学的な根拠に欠けるようなものもたくさん含まれております。Instagramでモデルの女の子が『これ飲むだけで痩せました~!簡単簡単!楽勝楽勝!健康的で超ハッピ~~~!!』みたいなこと言ってますけどあれも全部ウソです。簡単で楽勝で健康的なダイエットなんて存在しません。

そんな食べ物や飲み物があれば、地球上から肥満がなくなるはずです。それがなくならないということは効いていないという事です。冒頭にも書きましたが、

『消費カロリーをいかに増やすか!』

これにつきます。

やはりダイエットの敵は『外食』にあるわけで、カロリー計算をはじめて気づいたのですが、外食って基本的に高カロリーなんです。僕が大好きなすき家の定食なんかも1食で1000kcalくらいあったりします。ご飯大盛り300gで1000kcalを余裕でオーバーしますからね。そんな生活を3食続けていればご飯だけで3000kcalを摂取する事になります。そこにお肉や魚などが追加されると自然とカロリーは増えていきます。

ダイエットを始める方でまずやらなければならないことは

・食生活の見直し

・水分を1日2〜3L飲む事

・なるべく決まった時間に食べる

・腹八分目にする

・脂っこいものは避ける

・高タンパク質の食事にする

・低脂質、中炭水化物にする

食べて痩せる事が大前提です。食べないダイエットや、置き換えダイエットは必ず失敗してリバウンドします。3食きっちり食べる様に心がけましょう。お腹が空いた時は

・糖質ゼロ麺

・素焼きナッツ

・ゼロカロリーゼリー

・炭酸水

・お水をたくさん飲む

などをしてお腹を満たしましょう。まずは1週間自分が食べた物をしっかりとリストアップして、変更可能なところはしっかりと高タンパク質に変えて、ご飯も大盛りから小盛りに変えるとダイエットら成功するでしょう。

これを飲めば、これさえ食べれば、これが効くなどといった物は存在しません。

単純に

接種カロリー<消費カロリーを上回る様に生活していきましょう!

ガチガチの頭でっかちは失敗します。食べた物をしっかりと計算して行えば夏までに間に合います。二度と失敗しないダイエットをそして自分史上最高の体でで夏を迎えましょう!

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210521195123p:image