BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

独学の恐ろしさ

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210524204429j:image

(サーモンは筋肉には最高の食材だよ)

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

先日、筆者の元に無料体験に来てくださった方がいました。その方は、自宅にパワーラックやダンベルなどを保有していて、ご自身で独学でトレーニングをしていたみたいです。ですが、1人でやるトレーニングで体を壊し、あちこち痛めてしまい筆者の元にトレーニングを習いに来ました。

独学というと、本を読んだり、YouTubeなどで発信されている動画を見てトレーニングしますよね。はたしてそのトレーニングは正しいのでしょうか?常日頃から、YouTubeなどのトレーニングは、参考程度にしかならないと言っています。上級者でない限りやる必要もありません。初心者の方ほどしっかりとパーソナルを受けてフォームや重量の設定などをしてもらうのが一番です。

筆者も現役時代はパーソナルトレーナーの方をつけてトレーニングしていました。当時からしたら珍しいと思います。競輪選手は個人事業主になるので、自分で自分の事を管理します。練習をしようとしまいと自分の成績に繋がってきます。筆者はお客様の前に出る以上は、しっかりとパフォーマンスを出せるようにしていました。負けることも多々ありましたが、それでもその日の全力は出し切っています。

日頃からトレーニングをしていますが、毎回自分自身との戦いです。自分でトレーニングをしている方は本当に凄いと思います。しっかりと勉強をして、自分で実践して体を大きくしたりダイエットをしたりと成功してます。

話は戻りますが、やはり自分でやる独学なトレーニングは怪我をしやすいです。ベンチプレスひとつとっても、

・肩甲骨を寄せて、肩を落として、背中にアーチを作る。

このフォームが出来ていないと胸の種目ではなく腕の種目になってしまいます。トレーニングは常に勉強です。フォームがしっかりしていれば必ず体は変わってきます。体が変わらないのは何処かに原因があります。

食事なのか?

睡眠なのか?

フォームなのか?

重量設定なのか?

様々な要因があり、体の変化があります。

最初のうちは誰しもが下手くそだし上手くはできません。重たい物も持てるはずもありません。そんな事が恥ずかしいのではなく、フォームがバラバラなのが恥ずかしいのを知って欲しいです。軽くても大丈夫です!正しくやる筋トレを、今後はしっかりとやっていきましょう!

ここで出たクライアントの方には2週間の休養をしてもらいました。今後の成長が楽しみです。また随時報告していこうと思います。

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210524204456j:image

今日は時間があったのでコストコに買い物に行ってきました!ダイエットしてても食べられる物は沢山あります。自分に合った食べ物を探して苦しくないダイエットをしましょう☝️