BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

素質

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20211117203115g:image

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

減量が終わって増量期で3ヶ月目に入りましたが体重が停滞してきました。現在93kgでストップしています。目標は100kgなのですがここでも素質が必要になって来ます。

『素質』とは、「人が生まれつき持っている性質」という意味の言葉になります。特に、将来すぐれた能力を発揮するもととなるような性質や能力を言います。精神的、身体的特性の両方について言われ、さまざまな分野で使われる言葉となっています。似た言葉としては、「才能」や「素養」などがあります。

素質がないと上手くならない。

などよく耳にする言葉ですよね。

では筋トレではどうでしょうか?

筋トレは自分の体重を利用したトレーニングもできます。器具を使い体を鍛える事もできます。そこに素質は必要でしょうか?

筆者の考えでは素質よりやる気が必要ではないかと思います。素質がなくてもしっかりとしたパーソナルトレーナーに指導していただければ上達はしていきます。独学でも学べる事はできますがやはり直接的にしっかりと教わる方が早く上達して上手くなります。

どんな競技にも先輩はいますよね。その先輩を見てまずは見様見真似で真似てみてそこから自分が上手く使えるように変えていきますよね。筋トレもそれと同じでまずは正しいフォームを習ってしっかりと基礎を固めてからそこから自分のフォームが出来てきます。

現役の頃は自転車に乗り始めてまずは強い選手を真似て乗りました。そこから自分のフォームやもがき方などが出来てきました。素質があればそれは見ただけで同じことが出来てしまいます。それに上達も自分の中でイメージが出来るので早くなります。素質を持っている方などほんの一握りだと思います。

皆様努力や苦労をしてその境地に辿り着くのに必死にトレーニングしてきます。その苦しいことから逃げればそこまでです。

『自分は素質がないから』

ではなく何回も何回も失敗してそれを修正してトレーニングしていけば必ず結果は出ます。まずは素質があるないではなくやりこむことが大切ではないでしょうか。

Bodystoic静岡ではどんなトレーニングをしたら良いかわからない方やダイエットをしたい方をしっかりとサポートいたします。まずは無料体験を受けてみてご自身の体の使い方を見てみてはいかがでしょうか。

素質など必要ありません!

まずは行動です。

f:id:BODYSTOICshizuoka:20211117203127j:image

悪の素質満点笑