BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

40歳からのトレーニング

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210509172100j:image

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

今日は朝から体が疲れ、起きたら久しぶりに8時でした。こんなに寝たのは本当に久しぶりでしたが、寝すぎると腰が痛くなるのが厄介ですね。腰に加えて、関節の痛みも伴います。高重量でトレーニングをしていると、関節が痛んできます。それでもトレーニングは妥協したくないのでしっかりと行うようにしていますが、体や関節の疲れは、しっかり取らないとパフォーマンスの低下に繋がります。

現役時代もトレーニングをしていましたが、ここまでの重量を扱うことはなかったので、今では毎日が勝負です。疲れが溜まっていれば重量やパフォーマンスは低下します。しかし、この年齢になると、いつ調子が良くなるかがわかりません。朝起きて怠くても、実際にトレーニングしてみたら意外と軽く感じたりします。

まだ20歳の頃に先輩レーサーから

『40超えたら本当に大変になるぞ!』

と言われた事があります。自分が20歳の頃は40歳の事なんて考えないですよね。その事の意味が分からず、40歳を超えてからその言葉の意味がわかりました。実際に40歳を超えてもトレーニングは何ら問題なくできます。しかし、疲れ方や、トレーニング時間が長く出来なくなります。要点だけをしっかりと行いなるべく短い時間で終わらせるのが歳を取ってからのトレーニングだと思ってます。

勿論、筋肉をつけてカッコいい体に憧れはあります。しかし、20代や30代ではないですから、自分が出来るトレーニングを、しっかりとこなすだけです。元プロアスリートだからと言って、トレーニングがたくさん出来るかと言ったら、そんな事はありません。

ウエイトトレーニングの世界に身を置いて沢山のトレーニーの方を目にします。実際に会った方やSNSで見るだけの人もいますが、皆さんトレーニングに対して直向きにやってます。そのトレーニング姿を見て、自分も頑張らなきゃと思うようになってます。

前のブログでも書きましたが、『義務』ではなく『継続』をする事です。トレーニングは継続して体の変化が現れます。筆者も28年トレーニングしてますが、体の変化はほぼないです。自分の体だから分からないですが、クライアントの方が来て変化を教えてくれます。今はダイエットをしていますから少しでも体脂肪を落とすために日々ウォーキングをしています。人生でここまで歩くのは初めてです。

まだまだたっぷりの脂肪が乗ってますが、これをしっかりと削ぎ落としてカットを出してみようと思います。まだまだ時間はかかりますが笑

一緒にダイエットをしてくれる方大募集です!

もちろんしっかり食べながらのダイエットですから、長期戦です。

リバウンドしない方法のダイエットですから安心してくださいね。

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210509172123j:image

鰤の刺身とキノコスープです。

ダイエットに最適な食事💪