BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

ビフォーアフター

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210708170727j:image

(あなたならどちらの体を選びますか?)

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

筆者の元に来られるクライアントの殆どの方が体を使えない方です。ここで言う(使えない)は筋肉を意識して使えないと言うことです。単純に、脚の筋肉は直ぐに分かるけど背中や胸の筋肉はなかなか意識が向かず腕を使って上げたり引いたりする方が殆どです。

胸の種目は『押す』胸を使って押す種目になります。単純に『押し戸』などを押す時に使う筋肉です。ですが、押すにも胸を使っては押さないですよね。おそらくは、腕の力を使って押しますよね。ここで押す行為で筋トレになるとベンチプレスやダンベルプレスなどになりますが、腕を使って押していては胸を使えません。背中の種目も同様です。『引き戸』を引く時に使う筋肉です。こちらも腕で引きますよね。引く行為では背中を使っては引かないですよね。扉が開かない時や重たい物を持つ時などは背中や腰を使って痛めたりする事があります。それが『魔女の一撃』と言われるギックリ腰です。ギックリ腰には、腰の筋肉と腹筋のバランスが良くないと良くなると言われてますが、重たい物を持つ時や、歯磨きをする時にする『ふとした行為』で腹圧が抜けて腰が抜ける感じになります。筋トレでは上から引いたり、下から引いたり、前から引いたりします。その時はしっかりと腹圧を入れてトレーニングをしてもらいます。体幹レーニングなどをして腹圧を高めると腰の痛みが消えたりします。

体幹』とは?

体の幹になる部分になります。良く腹筋と間違えると思いますが、体幹は胴回りの事を指します。

『腹筋』とは?

腹直筋の事になります。これは筋肉の事を指します。勿論、外腹斜筋や内腹斜筋などもありますが腹直筋がメインになります。良くシックスパックになりたいなどと夏に向けて腹筋を始める方がいますよね。人間の腹筋は元々割れてます。誰でもです。ただ、そこに暴飲暴食をした食事の脂肪がお腹を覆ってるだけです。体脂肪を落とせば腹筋は必ず見えてきます。

内臓脂肪と皮下脂肪は内臓脂肪が『普通預金』で皮下脂肪が『定期預金』だと思って下さい。内臓脂肪は運動をすれば直ぐに使われる脂肪です。比較的、落としやすいと言われてます。逆に皮下脂肪は、定期預金なのでなかなか落としにくいと言われています。この定期預金を落とすには食事管理と運動で少しづつ落とすことが可能です。今までの食事でカロリー計算もせず好きな物を食べ続けていたら一向に腹筋は見えてきません。夏に向けて腹筋を割りたいのであればまずは食事の見直しをしましょう。

カロリー計算などは本当に面倒くさいと思いますがまずはそこからです。パーソナルやジムに行く前にまずは食事の見直しをして、外を歩けるなら毎日30分でもいいから歩いてみましょう。自然と皮下脂肪は落ちてきます。どんなにいいトレーニングをしても食事が疎かなら筋肉はつきません。食事がしっかりしていればある程度体はしぼれてきます。どの体を手に入れるかはあなた次第です。歩く事から始めて、トレーニング習慣がついたらパーソナルやフィットネスジムなどに足を向けてみては?無駄金を払うよりもまずは外を歩いて痩せてみましょう!

今日のワンポイントアドバイス☝️

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210708172206j:image

(こんなに変われるなら筋トレやるべき💪)

参考程度に体脂肪率の体型を載せときます!

筆者は今の体脂肪率は10〜11%を行ったり来たりしてます。

さぁあなたの体脂肪率は?

まさか35%なんてことはないですよね?