BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

5月も終わりに近づいて来ましたね

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210527201153j:image

(減量飯)

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

5月も残すところ後、5日になりましたね。梅雨の時期に入り、体が思うように動かない方も多かったのでないでしょうか。筆者もその一人です。4月までは朝、目覚ましをかけなくても同じ時間に起きれていましたが、5月に入った途端に体が重たく感じるようになりました。暑さや梅雨の時期にやってくる『五月病』ですね。前にも書きましたが、これになるととても厄介です。気持ちでなんとかなると思っていましたが、この歳(44歳)になると体の言うこともしっかりと聞かないと、自律神経が壊れてしまいます。

自律神経とは?

自律神経は全身の器官をコントロールしているため、そのバランスが崩れてしまうとさまざまな症状が現れます。

疲れやすい、めまい、ふらつき、のぼせ、冷え、頭痛、耳鳴り、動悸、関節の痛み、便秘、下痢、生理不順、口や喉の不快感、頻尿、残尿感、発汗、肩凝りなど症状には個人差があります。複数の症状が別々に現れることもあれば、同時に3つ、4つの症状が重なることもあります。自律神経のアンバランスに随伴しやすい精神症状としては、イライラや不安、不眠、記憶力や集中力の低下、感情の起伏が激しくなるといったものがあります。

寝不足で睡眠が取れていないと、普段では眠たくならない時間に眠たくなったりします。集中力も欠けてしまいます。現役の頃は、自律神経には気をつけていましたが、今考えると集中出来ていない時や、眠たくなってくる時がありました。その時は自律神経が乱れているとは感じなかったのですが、よくよく考えるとそうだったんだと思います。

いまは、緊張もなく毎日が新鮮です。色々な方とお話しさせて頂き、毎日が勉強です。クライアントは当たり前ですが、トレーニングをしにジムに来ます。トレーニングをしている時に話をすると結構本音の部分も垣間見えたりもします。仕事に対する愚痴や不満などを言う方や、自分の事を話してくださる方もいます。そんな話を聞いていると、毎日が楽しくて笑顔が絶えません。仕事のことをアドバイスをする事もありますが、体一つで生計を立ててきたからこそのアドバイスになりますが、言葉の重みも感じていただいています。トレーニングは嘘をつきません。今までやってきたことが今になって生きてきています。

5月も終わります。

6月に入ればそのまま本格的な夏になります。夏になれば薄着になり引き締まった体を見せる時です。これからトレーニングを始めようとする方やダイエットをする方はまだ遅くありません。一緒に頑張ってトレーニングしていきましょう!

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210527201222j:image

いつまでもこんな格好で寝てないで運動しましょう☝️