BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

頭もトレーニング?

bodystoic-shizuoka.com

 ソース画像を表示

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

今日は午前中時間が出来たのでサクッと浜松のコストコへ買い物に行ってきました。浜松までは高速を使って約1時間程度で着きます。新幹線では20分とやはり公共交通機関は違いますね。静岡は横に広くかなり大きな県で選手時代にも静岡を抜けるのに時間がかかるとまで言われていました。たしかに静岡は横に長く高速もかなりの時間走らないと通過できない感じですね。大体ですが静岡県の浜松に入ってから関東に抜けるまでに約2時間半程度かかります。それだけ静岡が大きな県だと分かると思います。

選手時代は結構車移動が多くどこに行くにも車で参加していました。一番遠いところで青森競輪場まで行った事があります。これは流石にレースにならず疲れに行って疲れて帰ってきた覚えがあります。

車など運転すると目からの情報がかなり入ってきます。それに加えそれを処理しようと頭がフル回転になります。よく、車に乗ると眠たくなるなどの症状が出るという方がいると思いますがそれは同じ動作をずっとしているので目や頭が慣れてきて眠たくなってくるのです。筆者も何度かどうやって帰ってきたかわからないくらい記憶がない事があります。(お酒は飲んでません)それだけ運転に集中してると思いきや全く何も考えないで運転している事があるのです。高速などスピードが出るところではカーブを少なくしています。スピードを出せばもっと処理するスピードが上がり頭もフル回転になります。眠たくなったり運転が少し疲れたのならサービスエリアやコンビニなどで少し休憩をしてしっかりと頭を起こしてから運転するといいでしょう。5分でも車を止めて目を閉じるだけでも変わりますよ!

これは筋トレでも同じです。頭が起きてないのにトレーニングをしても怪我に繋がります。今の時代、人が少ない時間にジムに行くのは夜中や朝方が1番少ないと思います。その時に集中していなければしっかりと頭を起こしてからトレーニングをしましょう!人が多い時になるトレーニングは気持ちも入ります。ですがコロナ時代に敢えて人がいる時間を選ばず人が少ない時間にしっかりと追い込むようにしましょう。

筋トレはやればやるだけ自分に返ってきます。自分の姿を変えてくれる!

自分に自信が持てる!

上がらなかった重量が上がる!

などたくさんのメリットがあります。筋トレは今や当たり前の事のようになってきています。やっていない方がなんでやらないの?的な感じに捉えられます。筋トレをやったから偉いとかはないですが自分の未来をしっかりとしたものにしたければこれから筋トレを行いより良い生活を目指しましょう。