BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

筋肉を発達させるには?

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20201109174009j:image

 BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

ちょっとカッコよく撮ってみましたが、いかかでしょうか?

未だ半パンで過ごしています。

筋トレをして筋肉が付かない方。

ここ最近凄くトレーニング頑張ってるんだよね。朝もトレーニングして仕事が終わってからまた夜もトレーニングするんだよ!

こんな方が増えてきてると思います。

筋トレをすることは凄く良いことだと思うし自分の体力に見合ったトレーニングならばそれで大丈夫だと思います。しかし、筋肉とは筋肉にストレスを与えて、そこから栄養を摂取して修復していきます。修復の過程でまた筋肉に刺激が入るとまた筋破壊を起こしてしまい効率が悪くなります。

勿論トレーニングの時間も重要になります。ダラダラと二時間も三時間もトレーニングをしていれば体から出るコルチゾールによって分解が加速します。

筋肉をつけたいのであればトレーニング時間を一時間以内で終わらせるようにすると効率が良くなります。そこにエネルギーが必要になります。一時間前までに糖質とタンパク質をしっかりと補給して血中アミノ酸濃度を高めてトレーニングを行うようにしましょう。

クライアントのトレーニングをしている時にこんな事を聞かれました。

『筋トレした筋肉は一年持ちます?』

勿論答えは持ちません。

筋トレをやめればまた同じ体型に戻ろうとします。最初の頃は見た目も体重もそこまで変わりません。その後だんだんと筋肉の張りが無くなり見た目も変わってきます。トレーニングとは一生のものだと思ってください。

分かりやすく表現すると、顔の皮膚の張りと同じだと思ってください。保湿もしないでほっとけば、シワの原因ですよね。ちゃんとケアしていればよい肌の張りになります。

やめれば元に戻ります。

維持で良ければトレーニングを週一からニ回程度でできます。大会に出る方や目指してる体があるのであればしっかりと目標に向かってトレーニングメニューを考え無理のない重量やセットでやると良いでしょう。

筆者も無理なトレーニングをしてきたこともあります。その代償は疲労と筋肉がつかない事でした。高重量でやれば少なからずフォームは乱れます。使う筋肉も変わってきます。ですがやってみてわかることもあります。自分がどこまでの重量を扱えるのかがわかりました。そして今はトレーニングメニューをしっかりと考え無理なく短時間で追い込むようにしています。やればやるだけ筋肉がつくのはもう古いです。

今はトレーニング時間を短縮してどれだけ体にストレスを与えられるかにかかってます。ジムにいるのが好きで二時間も三時間も滞在するのではなく一時間で終わらせて残りの時間を回復させるための時間に当てましょう。

まだまだやれば筋肉がつくと思っている方が沢山います。筋肉は少しの刺激でも発達します。その刺激を十分に当てられるようにしっかりとトレーニング時間は集中して行いましょう。無駄な時間を避けてより良い時間の使い方をして体を大きくしていきましょう。

Bodystoic静岡ではトレーニングメニューをしっかりと作ってトレーニングしていただきます。カウンセリングの時からなりたい体や目標の体重などをしっかりと明確にしていただきます。そして無理な食事制限ではなく食事指導で普段の食生活の見直しも行ってもらいます。これからトレーニングしたい方やダイエットをしたい方などを応援いたします。

今年はコロナの影響でエンジョイできなかった方など、来年に向けてトレーニングを始めましょう!