BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

いつトレーニングしてますか?

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20201110194504j:image

 

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

ここ最近のフィットネスブームで、仕事前に活動する方が多くなってきましたね。健康意識が高まってきている証でしょうか。

何故仕事に行く前に体を動かすのか?

朝はテンションが上がりずらく、難しいと思いますが、この習慣が生活のメリハリが出て良い効果をもたらします。

いつもより少し早く起きて時間を作り、自分の好きな活動をするというもの。
今まで『時間がないから』とあきらめていたことも実現可能になるし、朝からリフレッシュできるので、生活にハリが出て気分も前向きになります。

夜型の生活を送ってきた方が朝活を始めようとすると少し大変かもしれません。

人間は太陽の日差しを浴びることで体内時計がリセットされる様になっています。寝起きにまず初めにカーテンを開けて日差しを浴びると体も気持ちも健やかに気分も晴れることでしょう。

朝スッキリと起きられると気分も爽快でその日1日活動的に動くことができるでしょう!

そしてメリットとしては

・体内時計が整うので夜ぐっすり寝られる。

・質の良い睡眠で新陳代謝も促され肌艶や髪の毛の艶も良くなる。

・集中力が増しているので作業効率が上がる。

・考え方が前向きになるのでポジティブになれる。

・頭がスッキリしてるのでアイデアが生まれやすい。

・自分の時間がしっかりと作れる。

など様々なことがメリットとしてあげられます。

朝活をする事で頭もスッキリして自分の事コンディションを作るのに最適になります。

ポジティブに動いてる方はポジティブな方が近寄ってきて雰囲気や行動力などに現れるのでいい出会いやいい人間関係を構築できます。

思い切って朝活を取り入れてみては?

 

デメリットの部分で言いますと自分の睡眠時間が削られることです。

今まで夜更かし型の方が朝活を始めようとするとなかなか朝が起きれなくて辛い思いをするかも知れません。

そんな時は無理に起きずゆっくり休んでまた次の日に起きるといったことでも大丈夫です!

この季節は朝が冷え込み体の代謝も落ちてきています。

まずは朝起きることを週2〜3日やってみて、それが習慣化されたらしっかりと起きて朝活を取り入れてもいいと思います。

 

そして習慣化されたら朝の新鮮な空気を吸い込むことで血行が良くなり、体温が上がることも、基礎代謝アップにつながって脂肪燃焼には大いに役立ちます。
脳に流れ込む血液の量が増えるので、頭をシャキッと働かせたい時にも朝の運動はもってこいです!

 

『早起きは三文の徳』と言う言葉があるように朝少しだけ早く起きて自分の時間を作って読書をしたりからだを動かすことをしてみては?

朝起きて気がつかなかったことに気づけることもあるかも知れませんね!

まずは自分のペースを作りのんびりと緩く朝活を取り入れてみてください。

バタバタしている日常を過ごしていると、ギリギリまで寝ていたい!という気持ちになるかもしれませんが、まずは15分の朝活から少しずつ時間を伸ばしていきましょう。

 

朝日を浴びて体をリセットしてポジティブな思考に変えて1日の活動をしてみましょう!

活動ができてくると朝の習慣で自分時間が取れるので更なる飛躍のために何かアクションを起こして、これからの行動を意識して行ってみましょう!

この時期は朝が寒く起きるのが辛くなる季節です。それでも体を動かして基礎代謝を上げて冬にしっかりと体脂肪を燃やして夏の体を手に入れましょう!