BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

健康なお話

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200912202201j:image

Bodystoic静岡のパーソナルトレーナーの片寄です。

今日は健康のことで話を書いていこうと思います!

最近では健康志向が高い方が増えてきたと思います。そんな嬉しいことはありません!パーソナルトレーナーになってたくさんの方を見てきましたが皆真剣にトレーニングに励んでます。

レーニングは継続して将来の貯筋になりますからね。

 

@健康的に痩せる方法、運動

ランニングなどの有酸素運動は強度にもよりますが筋トレよりも消費カロリーがやや多く時間あたりの脂肪燃焼のみに着目すると筋トレよりも優秀といえます。

しかし有酸素運動ダイエットのデメリットは

『運動している時しかダイエット効果が得られない』

ということです。

 

筋トレをすると筋繊維が程よく破壊されて筋肉痛になり修復・回復までに72時間程度かかるといわれています。

そのためその期間中は筋肉の細胞が激しく入れ替わって代謝を繰り返すため、基礎代謝が高い状態が続くのです。基礎代謝が高いということはダイエット効果が高いと言い換えることもできます。

つまり筋トレを取り入れると筋トレ後もダイエット効果が期待できるため効率的に痩せやすくなるのです。

 

@運動不足がもたらす健康問題

運動不足であると体力や全身持久力が低下し、身体活動量が減少します。身体活動量の減少はさらに体力や全身持久力の低下、筋力や筋持久力の低下も招きます。

筋力が低下すると立つ、歩くなどの移動能力が低下し、仕事や家事に励む、外出や趣味を楽しむなどの活動機会が減少して生活の質が低下します。家に閉じこもりがちとなると気持ち的にもふさぎ込みやすくなります。

このことにより、負の連鎖にて老化現象やうつ病などの現象を引き起こしやすくなるのです。

 

運動不足は、耐糖能異常、脂質異常、高血圧、肥満などの生活習慣病の発症リスクを増大させ、心筋梗塞脳卒中などの命の危険のある疾患にもかかりやすくなり、死亡リスクをも増大させます。

 

@運動不足 精神 影響

現代人にストレスを強く感じている人が多いのは運動不足が原因だと言われてます。
『運動不足ではなく、仕事の忙しさに疲れているんだ。』

『人間関係に疲れてるんだ。』

などという人がいますがこれらも運動不足からきたストレスです。
仕事や人間関係などで脳はフル回転で働いているのに比べ体を動かすことは少なくなってきています。(パソコンやスマホタブレットなど指先の動きしか使わない事など)

その為1日の終わりには脳に疲労がたまっているのに体は疲れていないという疲労のアンバランスが生まれます。

活力ある毎日を過ごすには運動は欠かせません。

運動は健康面のみならず精神面にとても良い影響を与えます。

ポジティブ思考になり活発に動ける様になるのです。

 

@運動不足 対策

運動不足の解消に効果的な運動は下半身のトレーニングです!

下半身には大きな筋肉群が集まっており、全身の筋肉量の6~7割を占めると言われています。

その為下半身を強化することで効率よく筋肉量を増やすことができます。

筋肉量が増えると基礎代謝が向上します。

(筆者の基礎代謝は2000kcal以上あります)

一般的には男性で1400〜1500kcal・女性で1200〜1400kcalです。

基礎代謝とは、最低限必要な生命活動を維持するために消費されるエネルギーのことです。基礎代謝が向上することで脂肪がつきにくい体を作ることができます。

まずは運動習慣を体に覚えさせて日常生活の意識を少し変えるだけで十分トレーニングになるのです。

燃費を良くすること!ですね。

 

健康で自立した生活を続けるには下半身が必要不可欠です。便利なものに頼ってばかりいると下半身はすぐに衰えてしまいますので意識的にトレーニングして強化していくことが重要になります。

 

是非運動習慣を心がけて下半身強化をしてみてください。

筆者もただいまスクワット強化中です!今年の目標で250kgあげることを掲げてます。

もし一緒にトレーニングがしたいよとか習ってみたい方がいましたら是非BODY STOIC静岡に!いつでもご相談にのりますよ!

一緒にトレーニングしましょう。