BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

オンナの戦 Part27 ~お飾り購入~ 

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20201210163019j:image

BODY STOIC静岡女性トレーナーのTamiです。

今日はお正月に飾る「お飾り」を購入してきました。本来ならば、近所で売っているもので済ませていましたが、今年はちょっと特別にコロナ終息も願ってお花屋さんでオシャレなものを購入しました。

これが私達が通っている美容室さんが先に購入していて、デザインに一目ぼれしました。すこしお値段はしますが、クリスマスは特別イベントもないので、この際ってことで予約しオーダーで購入しました。

 

私がまだ幼いころが自宅に「門松」を飾っていました。今では不思議な光景かもしれませんが、車のフロント部分にもしめ縄を飾り、交通安全を祈願していたものです。

お正月の用意するお飾りは3種類くらいありますかね?

・門松

・しめ縄

鏡餅

それぞれに意味があり、お正月にお飾りをしたり、ご馳走を用意したりお祝いしたりするのには「年神様」をお迎えするためです。

所説ありますが、「年」とは稲の実りであり、農耕の成功と飢えることがないようにするために春を迎えることを祝ったとする説や、先祖が家を守護してくれることを願って新年の幸運を願ったとする説などがあるようです。

とりあえず、昔ながらの風習にならって、BODY STOIC静岡にもお飾りをして、実り・飢えることがないように商売繁盛できたらいいなぁと思っています。

 

お飾りはクリスマス後に飾る予定。(クリスマス前だとちょっと早いかな?って・・・)間違ってはいけないのが12月29日に飾ること!

これは「苦」を意味するため、その日以前に飾ります。また「一夜飾り」も避けなければいけませんね。

早いことにことしたことはないようなので、12月25日以降にすぐ出します!興味のあるご近所さんや、通りかかった方はみてくださいね。

そして1月7日に外します。

その後は・・・本来ならば「どんどん焼き」に出すのがベストですが、今はなかなかやってくれるとこをが少ないので、キレイな飾りはジム内に飾ろうかと考えています。

そうすれば、ごみの回収日に出せますからね。

 

そして、しっかりお正月の厄払いの予約もしてきました。

今年は要予約制の1人のみ入れるとのことなので、片寄トレーナーにしっかりBODY STOIC静岡の厄除けをお願いしてもらいます。

 

ってことで、少し早いですが、お正月への準備が始まります。昨年は友達やら家族とワイワイ過ごしていましたが、今年は静かに自宅でのお正月になると思います。大掃除も忘れずにやります。ジムと自宅と2か所ですから、かなり重労働になりそうですが、休みのうちにしっかり整えたいと思います。

BODY STOIC静岡12/30(水)~1/3(日)までお休みです。

フク&ハクと仲良くしながら、2021年を迎えるようにします。

さぁ、クリスマスはすっ飛ばして、お正月準備開始です!