BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

オンナの戦 Part22 ~冷えからの腰痛対策~

bodystoic-shizuoka.com

http://img.topics.smt.news.goo.ne.jp/picture/jwave/m_jwave-168200.jpg

BODY STOIC静岡の女性トレーナーのTamiです。

 

急な寒さが身に染みる季節になりましたね。私も最近はTシャツの下に長袖を着るようになりました。

根っからの寒がりです。。。寒いのだけは耐えられません(´;ω;`)女性あるあるかもしれませんが、身体の冷えから体調を崩すことがあります。

基礎代謝が高ければ問題ないのですが、この代謝がなかなか男性のようにならないのです。

またこの季節に気を付けて頂きたいのが、【腰痛】です。

冷えからくる腰痛ですね。基本的に痛みの原因がわかれば対処方法などご自身で行うことができますが、「なんだか腰が痛い・・・」と感じる方が冷えに原因があるかもしれません。

お風呂に入ると体が温かくなり、痛みが楽(消えるわけではない)という方は冷えから起きる腰痛だと考えられます。

寒い季節特有の冷えからくる腰痛対策は、当然のことながら、「冷やさないこと」です。

私もその対策として、「腹巻」をするようにしています。これはお腹も温かくしてくれるのでかなりの効果があります。

また下半身を冷やさないようにスカートよりパンツスタイルをおススメします。スカートをはく場合には厚手のタイツやスパッツを併用しましょう。(男性のみなさん、もう生足季節が終わりましたよwww)

靴もパンプスかたブーツにしたり、保温に適したものを選ぶことがポイントです。脚を巡った血液は、心臓に戻るまでの過程で、腰付近をとおることになるので、足が冷えれば身体全体が冷えてしまうことになりかねませんから!

 

あと私の冬の必須アイテムは「貼るホッカイロ」です。これが欠かせないアイテムです。常に箱買です。腰やお腹につけることで体全体が温かくなり、冷えからくる腰痛対策には抜群です。

寝るときはフク🐈が一緒なので、温かくして寝ています。常にフク🐈がいたらかなりの冷え対策になりますが、仕事中はお家でお留守番です。

 

残りは食事や仕事での対策

食事は根菜類がいいと言われていますね。魚介ならあさり・イワシ・エビ・カツオなど・・・野菜も生野菜から温野菜にした方が胃にも優しいですね。

仕事ではデスクワークでは、同じ姿勢でいることから筋肉の緊張を解いてあげましょう。寒冷な場所である・ないに問わず、身体の筋肉を緩和させ、血流をよくしてあげましょう。定期的に身体を動かすことを意識して、こまめに筋肉の凝りを解消する習慣をつけましょう。

同じ姿勢では1時間程度が目安です。1時間作業したら、席を外して体を伸ばしたり、腰周辺の筋肉をほぐすための、上半身を前に折り曲げて伸ばすストレッチなどを行ってみましょう。

 

みなさんは冷えの腰痛対策はなにかしていますか?

またおススメの冷え性対策などあれば教えてください。