BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

人生の選択

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200525194851j:plain

 BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。


人生には後悔したくない、後悔しないようにとはよく聞く言葉であり、誰しも思うところです。でも、何かを選択する時に後悔はつきものではないでしょうか。人生においてじっくりと比較検討してから良い方を選び取ることなど不可能です。後悔も含めて自分の人生、悔やむのではなくそれを糧にして前へ前へと進んでいく方法を考えてみませんか?

人生の選択をするとき、それはあなたに大きなストレスを与えます。

そしてそのストレスがゆえに決断に時間を要してしまう。その上、決断が正しいかどうか、決断した後でも思い悩み続けることにもなります。あなたが決断したところで社会から『あなたの決断は正しい!』なんてリアクションは返ってこないのです。

そのリアクションは自分で行うのです!

しかし確実に言えることは、『決断しない』という選択肢を取ることは100%間違いであるということです。

短絡的に選択から逃げるなと言っているのではないです。

決断しないということは、全く現在の状態から進展はありません。決断に向かうのがプラスなら、進展がないのはプラスマイナス0だと思ってはいけません。『時間』というこの上なく貴重な資源が刻一刻と失われています。停滞はマイナスなのです。 

後悔というのは結果的にするものです。最初から後悔するだろうと考えるのはあまりよいとは言えません。『後悔するかもしれない』という発想は、選ばなかった選択肢を選んでいた場合に得られたであろう機会を損失することに対する恐怖です。みな、これは容易に認識できるのですが、こう考えることもできるのではないでしょうか?『後悔するかもしれない』と考えた結果、本来やるべき選択肢を選ばなかったとしましょう。この時、同じようにその選択肢を選んでいた場合に得られたであろう機会を無意識のうちに損失しているのです。人生は難しい。選択をするときに、後悔する前提で考えることに結果的な意味はないのです。

ただしリスクは必ずあります。そのリスクも踏まえて決断するのです!

他人の助言はとてもありがたいものです。文字通り『助ける』『言葉』だからです。しかし、助言とは常にその人の主観的な色眼鏡を通してきみに告げられます。つまり、その選択肢はその人の考えうる範囲でふさわしいのであって、今のあなたにとってふさわしいとは限りません。それに、名言や占いと同じように後に言い訳ができてしまうのもよくないです。他人は他人でしかないし、あなたの人生の選択に責任を持っているなんて思ってはいけません。

時には直感で選ぶ事も大事です。人間の第6感なのですが、これはシックスセンスといいます。

シックスセンスとは、霊感の事を差していて『これい嫌かも』『やめよう』『これにするなど』直感で選ぶ方法です。

筆者も迷って選べない時は、気が向く方向を選んだりします。(悪い結果を出た事はほぼありません)

結構ギャンブル的な感覚なのですが、自分の感覚を信じて選ぶことも有りです。

競輪時代も直感を信じて走っていたこともありました。作戦は立てるのですがやはり現場で走ってみたら位置関係や体調などを考慮してその場で即興で走って後ろの選手にたくさん迷惑をかけてきました笑

(今更ながらごめんなさい💦)

しかし、そのお陰でたくさんの1着も取れましたし優勝することも出来ました!考えてから動いていては体の反応は遅れます。直感で素早く動けるときは体の調子も体調も良い時です。これから運動なさる方も直感で体を動かしたくなったらやってみてはいかがでしょうか?

何事もやってみようと思ったときは一番のタイミングだと思います。

筆者は身体を使ったトレーニングをやってみよう(勝つために)

ウエイトトレーニング楽しい(キツイけど・・・身体が変わる)

このプラスへの選択でBODY STOIC静岡のトレーナーになりました。是非皆様にも同じような経験があると思います。

しっかし今後も見極め、人生の選択をしていこうと思います!