BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

イメージトレーニングとは

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200523134434j:image

BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

 

【イメージトレーニング】

この言葉はプロ・アマチュア問わず誰しもがしたことがあると思います。頭の中で自分の勝つイメージを持ちそのまま試合や大会に出る事です。

実際には動かず『頭の中で』体を動かすイメージを行うこと。これにより、パフォーマンスを高め、戦術の理解を深めるトレーニング方法です。プロアスリートにとっては一般的なトレーニングですが、大会などに参加するアマチュアアスリートや部活動に励んでいる学生アスリートにとっても効果的になります。

 

【理想のパフォーマンスに近づく】

自分の体をイメージの中で何度も自由に動かすことによって、理想とするパフォーマンスに近づくことができます。イメージであれば、苦手な動作でもうまく行うことができるでしょう。また、体を動かさないので疲労やケガの心配もありません。できない動きを何度もイメージ内で練習しておくことで、実際の動きと繋がっていき、パフォーマンスの向上に役立ちます。(レースの本番前などイメージして走ってました)

 

【本番の緊張を和らげるとき】

練習ではうまくいくけれど、本番で実力を発揮できない。そういった選手は少なくありません。(過去筆者もトレチャンと言われてました)過度の緊張によって、体がうまく動かなくなってしまうのです。そんな人にとって、イメージトレーニングは効果的です。脳は、その出来事が実際に起こっていることなのか、それともイメージなのかを判別できません。試合中のイメージを繰り返し行うことによって、脳は実際に起こっていることだと錯覚し、場慣れしていきます。そうすることによって、試合や本番でも緊張しにくくなるのです。

 

【イメージするだけで筋肉も刺激される】

筋肉を動かすイメージをするだけで、実際にその筋肉の筋力が向上したという研究結果もあります。そのため筋トレは、今日行うトレーニングの一連の流れをイメージしてから始めるとよいかもしれません。実際に使用する重さをイメージし、正しいフォームをイメージし、筋肉を動かすイメージをする。それによって、筋肉や神経の動きが活性化されて力の発揮が大きくなるだけでなく、トレーニングに対するモチベーションも向上していきます!

 

【失敗した動作を繰り返しイメージする】

ここで大事になってくるのは失敗した動作を受け入れるかを大事にして欲しいです。決してイメージ通りにはなりません。

その日の練習中にできなかったりミスしたりした動きを、練習後にイメージトレーニングしましょう。どんな環境でミスをしてしまったか思い出し、そのイメージを巻き戻してどう動けばよかったか想像してみましょう。改善策を見つけたら、最後にその方法で成功したイメージを持ってトレーニングを終えると良いでしょう。

 

【自分が活躍するイメージを持つ】

イメージトレーニングはできなかった技術の習得だけでなく、モチベーションの向上にも役立ちます。そのため、イメージトレーニングをする際は自分が大活躍したり、試合後に表彰台に立ったりしているところまでイメージをするとよいでしょう。筆者は常に1億円の賞金ボードを持って表彰されて写真を撮られているところをイメージしていました!

 

イメージトレーニングも他のトレーニング同様、すぐに効果が出るものではありません。毎日の積み重ねによって、パフォーマンスが改善したり自信がついてきます。。短時間でも構いませんので、毎日のイメージトレーニングを習慣づけてパフォーマンスの向上を目指しましょう。

レーニングだけではなく、仕事の上でも営業トークのイメージや商談成立のイメージをするだけで違うと思います。

要はイメージして対応策を何個か持つことだと思います。

筋トレも同様使用したい重量の重さをイメージしてやると意外と早く目標にしていた重量が上がると思います。ボディメイクで必要なのはイメージです。イメージした体を頭が認識します。その体を目指して夏に向かって筋トレを頑張りましょう!

そしてイメージすることも忘れずに主観付けていきましょう!