BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

オンナの戦 Part7 ~魔女の一撃~

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200420193524p:plain

 

BODY STOIC静岡の女性トレーナーのTamiです。

ついに!

やってしまいました。数年ぶりの【魔女の一撃】

そう!ぎっくり腰】です(泣)

つい先日・・・トレーニング時、調子がよかったのでルーマニアンデッドにて40㎏から50㎏に挙げて、最終の3セット目10回目標に挙げていましたが、3回目でバーを下した際に腰に激痛が走りました。

「やったな!」って思いがありましたが、それよりもまず、動けない・・・

片足を動かそうかとも思いましたが、とりあえず呼吸と痛みとの闘い・・・

痛みが治まり、呼吸が治まったところで足を動かしたところ、とりあえず歩ける!

グッジョブ!

この動作に5分以上かけました(笑)

 

一瞬の痛みからどのあたりまで腰に激痛が走るのかが怖くて動けませんでした。

しかし勇気を振り絞って、足を動かしたところ、起立姿勢はOK

腰を意識すれば歩ける!まだ軽傷のぎっくり腰でした。すぐに痛み止めを服用し、お風呂も短めにて、湿布を貼り就寝。

次の痛みは・・・夜中のトイレ!便座に座った時に再度劇痛!

寝ぼけていましたが、ちゃんと痛みを感じました。と、同時に「うぐっ」って声だけでました。

まさに魔女の一撃ならぬ・・・二撃がありました。

無理はしてはいけませんね。

 

ぎっくり腰ははっきりとして原因はわかっていないのです。

ひとそれぞれ症状がちがうため、また症状が長引く方もいれば、私のように一撃だけで終わり、歩ける方もいるのです。

(多少、姿勢により痛みがあります)

筋肉疲労かストレス・骨の原因など要因はさまざまなんです。

私の場合は・・・気の緩みですかね。

 

前にもポケットから落たボールペンを拾おうとしたところ、激痛が!この時は動くことすらできませんでした。

友人は車のドアを閉めようとしたところ、ぎっくり腰になったという事例もあります。

 

いつ何時、この症状が起きてもおかしくないのです。

 

虫歯にならないために、毎日歯磨きをしていますが、腰も同様に腰磨きが必要かもしれませんね。

 

腰磨きトレーニングを考案しようかと模索中です。

しかし、これが癖にならないためには、まずはしっかり痛みが取れるまで静養します。

 

もう【魔女に一撃】にはならないように!

 

腰痛はここでは終わらず、膝や足首など、違った部分への負担が多くなります。

そして身体全体のバランスを崩すことになります。

みなさん!気を付けましょう!