BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

トレーナーがパーソナルトレーニングを受ける!

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200710205248j:image

 BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

今日の写真はコロナブロック中の片寄です!

いつも自己トレ話で申し訳ありません。。。

いつも書いていることですが、筆者は毎日筋トレをやっています。朝5時に起きて、そのままジムに来てトレーニングをします。そこで今日感じた事を書いていこうと思います。

筆者は、25年以上ウエイトトレーニングをしています。ですが、それまでは競輪選手という仕事をしていました。競輪選手は自転車を早く漕ぐ仕事になります。そこに、人間関係やラインなどが関わってきます。当然、嫌いな選手がいてもその選手を連れて走らなくてはならないのがプロです。自分の感情は押し殺し目の前にあるレースをしっかりとこなすだけでした。

そして、今日トレーニングをしていて思ったことは、選手時代、胸のトレーニングは一切した事がなかったのです。勿論、腕立て伏せくらいはやっていましたが、本格的にトレーニングをし始めたのは選手を引退してからでした。

引退から始めた胸トレーニングは、まだまだ重量が伸びなく少し悩んでいるところでもあります。ベンチプレスは普通に100kgは上がります。ですが、その上の重量に上がるととてもじゃないですが持っていられません。重さに慣れる為にも、高重量でやるなどをしています。1人でやるトレーニングでは、限界がきたらそこで終わります。しかし、本日、BODY STOIC静岡の女性トレーナーTamiさんに補助を頼んでみました

そのおかげか、いつもよりも負荷を多くする事ができたのでした。それは、心のどこかで、『補助をしてくれる』という安心感があるから上げれたのだと思います。

ご自分でトレーニングしている方で『後3回』あげられたらという思いの方、いるのではないでしょうか?

補助してたTamiさんは結構きつかったと思います。

ウエイトトレーニングは、補助をしてもらうと自分ではあげられない重量を上げる事ができます。今日、胸のトレーニングをしましたが、いつも105kg前後でセットを組みますが、補助をしてもらったおかげで120kgまでセットを組む事が出来ました。この補助のおかげでまた、ベンチプレスの重量が伸びる事間違い無しです。重さに拘らなく、効かせるトレーニングをするなら補助をつけなくとも自分でできます。

しかし、この世に生まれ落ちてウエイトトレーニングをしてきた方ならわかると思いますが、100kgは憧れであって目標です!

筆者もベンチプレスで100kgを上げるのにかなり苦労しました。元々、前面は鍛えていなかったせいか、背筋や脚などよりもかなり劣ってバランスの悪い体になっていました。引退してからしっかりとバランスよくトレーニングをするようにしたらあっという間に100kgが上がるようになりました。これも、継続する力があったからだと思います。

継続することはとても難しいです。

そこにパーソナルトレーナーが付くことにより、より効果的・効率良いものとなるのです。『あと3回』から『あと5回』と行うことでより筋肉に刺激を与えることができるでしょう!

自分がパーソナルトレーニングを受けることにより、なおトレーナーの存在の必要性を理解できたと思います。

たまに筆者もパーソナルトレーニング受けます!