BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

『欲』のコントロール

bodystoic-shizuoka.com

 

https://stat.ameba.jp/user_images/20131110/22/cloud-star/59/0f/j/o0403027512745426437.jpg?caw=800

 BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

【お菓子欲】

こんにちは。

ただいま絶賛減量中で、食べたいものリストがとんでもないことになっている次第です。

筆者の目標は体重100kgを超えることです。勿論たくさん食べていればそれは可能です。しかし、ボディメイクをしながら筋量を増やしていきたいです。

なかなか簡単なことではないですが地道にトレーニングをして目標である体になります。

そして、減量を始めると必ず出てくる『お菓子欲』。普段は食べたいとも思わないのに突然のこの月から減量を始めるとなると現れます。誰しもが思っていることだと思いますが、SNSなどでお菓子やケーキ、Macなどを食べている人がいるともうその事で頭がいっぱいになりその『欲』しか働かなくなります。

減量をしている方ならあるあるだと思いますがテレビを見ていてCMなどで食べ物などが流れるとそればかりが食べたい欲にかられますね。

この『欲』を手っ取り早くなくすには、食べることしかありません。

 

まずは無くすことを考えるよりも、抑える方法を考えましょう。人間も動物ですから本能と意思を持ちます。しかしほかの動物と比べて欲望を抑えることができる動物だと思います。人間は意思を持ち、本能のままに行動するのではなく、意思で行動するからです。

欲望をいだくと叶えたい気持ちでいっぱいになります。以外をその欲望が他人には気づかれていないと思われがちですが、実は人間って素直な生き物ですから、態度や表情に表れたりしているのです。

抑える方法に絶対はありませんが、『欲』を抑えるには感情をコントロールすることと似ていると思います。

自分の感情を表情に出てしまう方や、態度・声に出てしまう方は『欲』を抑えることが苦手かもしれませんね。

難しく考えすぎかもしれませんが、簡単な方法は・・・

・気をそらす

・そのことを考えず、違うことを考える

・別にことに意識を持っていく

固執しない

・周りを気にしすぎない

・過去を自慢しない・否定しない

まずはこんな感じから始めてはいかがでしょうか?

筆者はとくに、気をそらし、別のことを考えたりしています。特に食欲は別のものを考えるのが難しいですが、映画や本。TVなど見て意識をそらしたり、また自宅では軽いトレーニングをしたりしています。なるべく気分の変動なないように、家族に当たったりしないように努力しています。

あとは部屋をすっきりさせるために断捨離したり、気分を一新にしたりします。

 

意識のコントロールで『欲』を脱するには、ストレスにもなりますので、無理なくやっていきましょう。

ダイエットの大敵はストレスですからね!

筆者も90㎏台で体脂肪10%を目指し、日々トレーニングと食事コントロールしていきます。

またストレスは貯めず、長期間かけてのダイエット作戦に挑みますね!

見事な身体が出来上がったら、またブログで報告致します。

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200910205142j:image

そしてこんな事書いてるのにミスド5個食べました笑

たまにはね笑wwww