BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

無食のランナー

bodystoic-shizuoka.com

 

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200322124306j:image

こんにちは。

Bodystoic静岡の片寄です🦍

最近筆者の知り合いになった税理士さんが『マラソンをやっているのですが後半どうしてもバテてしまうんです。』と、相談されました。

お話を聞いていく中でとても疑問に思うことがありました。それは速く走ることを目的として体重を落とすためにご飯はあまり食べないんですよね。

ん?ん?ん?

ご飯を食べない?

何故食べないのですか?との問いに、走ることばかりに夢中になり食事の事やケアのことはあまり考えてないとおっしゃってました。マラソンを行っているのに食事をあまり取らずしかも走り終わってもケアもほぼしないとのこと。

走る時間帯は朝が多く寝起き15分程度で着替えてすぐに走りにいく。

筆者からしたらとても怖いトレーニング方法だなと思いました。

寝起きは頭も起きていないので体を動かすのには少し時間が欲しい。しかも起きて何も食べずにランニングに行くそうです。

せめて、ゼリーでも良いのでエネルギーくらいは入れてもいいと思います。

やはり起きてすぐは体は栄養を欲してます。何も食べずにランニングに行けば体の中で燃やすエネルギーがないので筋肉から栄養を持っていかれるし、骨からも持っていかれます。ランナーでよく勘違いされている方がご飯を食べると太るという認識。

毎日10〜20km走っていれば食べたくらいでは太りません。むしろ食べない方が太りますし体に悪影響です。

筆者は基本的に有酸素は行いません。ウエイトトレーニングのみで体作りを行なっています。そのかわり食事に関してはかなり気を遣って摂取してます。最近は3食しっかりと毎日食事内容を腹8分目でいただいてます。

(お腹が空いてることに慣れる)

不思議なことに今までプロテインや食事などを1日中取っていたにも関わらず体が変わらなかったのです。確かに体重や体脂肪は若干ですが増えましたが見た目がほとんど変わらなかったのです。

ですが今、食事は3回でプロテインもトレーニング後だけで体重も増えてきて体脂肪も下がってきているのです。

それに加えて見た目もかなり変わってきました。ここ最近はサラダを多めにとりバランスの良い食事を心がけてます。

実は…1ヶ月前までは自分でも信じられないくらい暴飲暴食をしていました。

お腹が空いたら菓子パンやシリアルなどパクパク食べる始末。それは太りますしそのまま行けば生活習慣病になっていたかもしれません。

その時はお腹は減りませんでしたが、今まで味わったことのない脱力感と疲労感がありました。

この原因を探ると、やはり食べ過ぎや飲みすぎたと思います。

どこか体の不調を訴えてきます。それを感じ取れたので食事をしっかりと見直して今はバランスの良い食事をとっています。

食事の面ではかなりの方が知らない事や、食べ方などわからない方が多いです。筆者のジムでは食べ方から食事指導などを行っていますが、ジムに入会して頂くと皆さま健康意識が高くなり自らお食事を気をつけてくれています。

やはりトレーニングをした後にお酒を飲んだり脂っこいものを食べたりすれば意味がなくなることを理解して頂けていると思ってます。

汗をかいた後のビールは格別に美味しいです(筆者も体験しましたwww)

ですがトレーニングをした後はサラダやタンパク質メインのお食事にして体に栄養をしっかりと行き渡すようにすると良いでしょう。

食事もそうですがトレーニングでも腹8分目が1番体に効きます。お腹いっぱいに食べれば苦しくなるし美味しい料理も美味しく感じなくなります。トレーニングでも、もう限界が来ていて体は疲れているのに無駄に追い込んで体を痛めたりして余計に時間を取られることもあります。

まずは自分のお食事やトレーニングを8分目を目指してこれから行って下さい。

 

BODY STOIC静岡では食事制限など一切行いません。トレーニングに関しても様子を見ながらしっかりと追い込んでいきます。

元プロアスリートによるパーソナルトレーニングです。他とは違うパーソナルを体験してみてはいかがでしょう。

夏につけて体作りを始めるなら今です!

Tシャツから出るたくましい腕。

海やプールで脱いでも恥ずかしくないお腹。

周りからカッコいいと言われる背中。

メリハリのあるボディ。

私達がお役に立ちます!

ボディメイクをしたい方やダイエットしたい方・長年の運動不足を解消したい方は是非、気軽にBODY STOIC静岡にお越しください。