BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

ゴリラの憧れの身体作りへ

bodystoic-shizuoka.com

 

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200614205607j:image

 

BODY STOIC静岡のパーソナルトレーナーの片寄です。

筆者はウエイトトレーニングが大好きです。趣味がこうじてパーソナルトレーナーになってしまいました。元々、体を鍛えることが大好きな筆者ですので、今でも変わらずトレーニングしています。

そこにふと、ある疑問が浮かんできました。それは、『体を鍛えていて最終目的な体はどこなのだろう?』と。確かに、有名女優や俳優、はたまたハリウッド俳優なんかもかっこいい体をしていますよね。最近ではドゥエイン ジョンソンやキャプテンアメリカ役をやった、クリス エバンスなんかもいい体をしています。その体を目指して筋トレを始めた方も多いと思います。しかし、外人と我々日本人とでは骨格から筋肉のつき方まで全く違うのです。

筋トレをやっていて、いつも思う事が、種目数や重さを上げていけばすぐに筋肉ってつくんじゃない。って思ってました。そんな事はありませんでした。種目数や重量が増えていけばそれだけ体へのダメージは大きくなります。それに加え、回復時間にもかなりの時間を要します。トレーニングをおこっなっている際は、筋肉は分解されていきます。それを防ぐのがBCAAなどのアミノ酸です。トレーニング中に飲むことによって筋分解を防いで、より逞しい体づくりへの手助けをしてくれるのです。

ここでトレーニングばかりしていると回復に時間が取れなく、ただ疲労ばかりが上回っていきます。この疲労を取るのは、ゆっくりと休む事が1番の回復方法です。InstagramFacebookなどをみると、筋トレアカウントが数多く出ています!皆さん凄く体を鍛えることに熱心だと思わされます。

ここ最近は、フィットネスジムも再開してトレーニングができる環境にもなってきました。ですが、コロナはまだ終わってません。しっかりと対策をして感染拡大を防いで、第二波や三波が来ないようにして欲しいですね。

筆者もやはり、休む事が苦手なタイプです。一度やり始めると、とことんまで追い込むタイプなんです。休まないと筋肉は育たないと頭ではわかっているのに、体は重さを求めて意思とは関係なくトレーニングをしてしまうのです。継続する事は本当に大切なことです。ですが、休む事をしっかりしないと体はいつまでも成長してくれません。

それに、この時期は湿気や暑さで食欲も減退してきます。食事が取れないと本当に体は作る材料がなく回復も筋肉をつけることもしてくれません。幸い筆者は、どんなに追い込んでも食事だけはしっかりと食べれます。これも、選手時代に気持ち悪くても、食べる習慣をつけてきたから今でも役立っています。

しっかり食べる事で体は大きくもなるし筋肉もついてきます!食事内容を見返して少しでも体に良いものを取り入れていきましょう!

夏に向けて、免疫力アップして夏バテしない身体作りをしていきましょう👍