BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

休む勇気😅

 

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210817201922j:image

Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

レーニングを継続して行っていくと休む事が出来なくなってきます。それは休まなくてはならない場面でも体が『やらなければ』と動いてしまいます。最近の筆者は、トレーニングを1ヶ月間続けて行ってきました。その代償は、間接や筋肉の張りなどで少し不調が出ることです。現役時代か、休む事が苦手だったので、動いている事で安心感を得ていましたが、現役を退いた今では筋トレが楽しくて仕方ありません。筋トレはやればやっただけ付くと思われがちですが実際はそんな事はありません。

筋肉は休んでいる時に大きく逞しい筋肉になっていきます。休まなければ、その筋肉は常に使うことになります。そうすると回復する事が出来ず常にオーバーワーク状態に陥ってしまいます。筆者の場合は、部位を分けてトレーニングしています。現在は5部位に分けて行ってます。休みを入れなくても中4日は開くのでそこまで気になる事はありませんでした。しかし、月に一度だけ訪れる眠気です。

朝起きて体が動かない時があります。それは動きたくないと体が発してるサインです。このサインを見逃すと必ず怪我をします。体を動かす事は好きですが怪我をしてまで動かそうとは思いません。それに動けば体脂肪はもえますがその分疲労は残ります。そんな事にならないようにしています。ですが脂肪は取りたいと思う次第です。

そこで脂肪を燃焼させたいなら、エアロバイクの代わりにウェイトトレーニングを取り入れてます。

筋力トレーニングは有酸素運動を単独で行うよりも効率的に運動能力を高めることができるという(筋力トレーニングは自動的に筋肉を肥大させるわけありません)。

ウェイトトレーンングは、全身を鍛え、カロリー消費と筋肉を鍛えることを同時に行うことができる。体型を変えたい、痩せたい、強くなりたいと思っている人はウェイトトレーンングから始めるといいと思います。

最良の結果を得るためには、多関節運動(コンパウンド種目)を中心に、ゆっくりと着実な進歩を目指し、新しい習慣をサポートするように食生活にも留意しましょう。

脂肪燃焼は有酸素でも出来ますが、お腹が空腹の時が1番体脂肪が燃焼します。その時間帯は朝起きて直ぐの時間帯です。その時に20〜30分程度でいいので軽く歩けば体脂肪減少に繋がります。大変な思いをするのではなく簡単なことから始めるのが一番です。トレーニングが継続できるようになれば動く事がしんどく無くなります。それまではしっかりと動ける時に動いておきましょう!

そして緊急事態宣言も出された今、食事も自宅でする事が増えると思います。外食ばかりだった食事も自宅で高タンパク質で中炭水化物、低脂質の食事にして体を絞って行きましょう!

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210817201931j:image

最近は姉妹のように過ごしてます😽

癒し満載のホク田とフク田❤️