BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

オンナの戦 Part39 ママさんバレー

bodystoic-shizuoka.com

ソース画像を表示

BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーのTamiです。

実は…昨年からママさんバレーに参加しています。ジム近所の小学校で週に1度のペースで練習を行っています。

昨年からコロナが流行りなかなか体育館を使用することができず、今年に入り、まだ練習はできていません。またトレーニング予約がはいると練習をお休みしています。

 

ママさんバレーに入ったのもジムを知っていただくのに良い機会だと思って入会しました。ご近所さんたちに周知して頂くことが少しずつできていると思いますが、練習がなかなかできないので苦労しています。

バレー自体は全くの未経験の私。しかしボールがくると体が勝手に動きます。摩訶不思議。意地でも拾いにいきたくなりますが、まぁ思うように身体は動きません。

また困ったことに、両足でジャンプすることが難しのです。高校時代のハンドボールでは片足からのジャンプし、前に飛び込むのは普通だったので、両足を一緒に揃えて上に飛ぶ難しさを痛感しています。

ハンドボールとは同じ球技ですが、バレーはボールが落ちてくるのを待ってアタック。ハンドボールはボールに向かって自分が突進する。

1人空回りしている気分になります。また監督もしっかりいて、しっかり指導してくれます。ボールに対しての恐怖心はなく、バレーの面白さや大変さを学んでいます。

また、チームプレーであるバレーではたまにお見合をしてしまいます。自分のテリトリーがあるため、どっちがとる?的な・・・なるべくそういったことがないように自分が取りたい!取れると確信・確認するために声出しも必要なことです。

ハンドボールでも声出しはしていましたが、プレー上、相手を騙すことが必要なため、どちらかといえば、アイコンタクトの方が多くなります。

同じ球技でも違った部分が多くあるのだと感じました。

少しハンドボールと違て、楽なところはコートが狭く、10M くらいのダッシュなどは必要ないことです。それだけで、ありがたいです。この年齢でのダッシュは一気に体力の消耗にもなります(笑)しかしバレーは時間競技ではく、点数取得になるためマッチポイントからの重圧はすごいです。こころのなかで「こっちにくるなー!」って願っています。

参加できているのは、練習ばかりでいざ試合の日程は仕事があり参加できていませんが、早くみんなと一丸となって試合したいです。

SNSにもできれば載せていけたらいいなぁとも思っています。

ずっこけ珍道中になるかもしれまんが、その時までしばしお待ちください。

足に青あざ覚悟でボールに飛びつきますから(笑)

 

追伸:ママさんバレーは35歳以上であれば、母じゃなくても参加できるようです。楽勝で年齢クリアしてました。