BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

オンナの戦 Part41 社長の器


bodystoic-shizuoka.com

 

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210428172739p:plain

BODY STOIC静岡女性トレーナーのTamiです。

先日某接骨院を数店舗経営されている方とお話しする機会がありました。その中でたくさんの経験談を話してくださり、とても勉強になりました。

そんな中で私の中でヒットした内容を少し書いていこうと思います。

その方はとてもお話上手で人を引き付ける話し方(説得力)があります。それはすべて経験が元となり話しているからだと感じました。経験しているからこそ、話すことができるのだと思いますが、その内容自体、あまり経験したくないことばかりです。

従業員が一斉にやめてしまい、自分のワンマン経営だったことに気づくことや、1年1年の経営を考えるより先に、事業の企業理念が必要だということなど・・・

また店舗を増やすことが社員のモチベーションアップにつながっていると思っていたところ、社員から逆に「社長は今後どうしたいのですか?」と聞かれたと。

店舗を増やし、社員のモチベーションがあがると信じていたが、その前に社長としてどうしたいかと社員に話をしていなかったのです。

勝手な思い込みで行動していたと反省していました。これがいわゆるワンマンだったのかと・・・

現在では数十店舗をかかえていますが、それでも現場に行き社員教育(コミュニケーション)か欠かしていないようです。

忙しい中でも同じところで働くもの同士どんな思いでいるのかを話すようにしているとのこでした。

こうやって少しずつ「社長の器」が出来上がっているのだと感じました。

1人で経営していれば、自分のやりたいようにできるものですが、店舗に拡大や仕事の分散化で社員を抱えることにより自分の成長となることが今の自分だということです。たくさんの失敗をして、しっかり気づきを得ることが大切だと思いました。

 

なんの仕事をしていても、困難に当たるとこがあります。そこをただ超えることを目標とするのではなく、その困難になった原因を究明してから超える準備をすることが大切ですね。

BODY STIOIC静岡も目指すは静岡一のパーソナルトレーニングジムになること、そして2号店などの目標は高くあります。

その目標のために自分たちがどのように活動するのかが大切です。ただ漠然とトレーニングを教えていれば良いと言うわけではありません。そのためにどんなトレーニング方法を提供するか?新しいトレーニング方法を考案?

やることはたくさんあります!!!

トレーナーとしてだけでは経営はできません。しっかり人を育てる能力が必要です。

やはり・・・やるべきことや勉強することがたくさんあります。

現状に満足せず、BODY STOIC静岡での企業理念を考え、未来に備えたいと思います。

何か理念の対して、こんな感じどう?を提案のある方コメントお待ちしています!

採用された方には1回トレーニングサービスしますよ(笑)