BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

オンナの戦 Part6 ~産後の体型維持~

bodystoic-shizuoka.com

 

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200410183045j:image

BODY STOIC静岡の女性トレーナーTamiです。

 

さてさて、オンナの戦!Part5!

オンナに生まれたからには出産した後、どのように体型を維持するのか男性にはない悩みですね。

 

今回は女性の産後対策編です。

 

女性の体型には各パターンがあります。太ったことのない方・太りやすい方といます。

まだ経験はないのですが、遺伝子レベルで筋力の多い方など…

トレーニーSさん

もともと細身体型で陸上競技をしていた。そのため脚の筋力は高い!ダイエットとは無縁でお腹いいっぱい食べても翌日にはペタンコのお腹になるそうです。

うらやましい限りですね。

しかーーーーし、そんなSさんにも太ってしまう転機がきました。

それは女性ならではの産後です。なぜかお腹が凹まない(泣)

今までなら簡単に凹んだお腹がだんだん贅肉となり体重増加…ダイエットに無縁であったため、どのようにして産後の体型を元に戻すことができるのか?悩んだ末にBODY STOIC静岡に入会しました。

 

女性の悩みである「産後」は体型が変わる人と変わらない人がいますね。

変わらなかった人の中には陰ながら努力した人もいるでしょう。

産後は特に腰周辺の脂肪が増し増しに。バストも授乳期間を終えるとバストトップは下がってしまいます。授乳のさだめとはいえ、なんともやりきれないことでしょう。

 

育児中は食事ダイエットは無理です!授乳している間は大切な赤ちゃんに栄養を与える必要があり、また育児中に食事ダイエットをして栄養分が減ると肌荒れや脱毛など目に見える栄養不足が現れます。またダイエットの大敵!ストレスです。

授乳中はなるべくストレスをためずに過ごすことが大切です。

授乳のストレスは絶対に男性には理解できないことです。また理解してもらうこともなかなか難しいのではないでしょうか。

 

そんな中でも体型維持には何もしないわけにはいきませんよね。育児を優先し、自分の時間を確保する!簡単なようでとても難しいと思いまますが、やるのは女性であり母となったあなたです。

時間をかけ、コツコツとやるしかないのです。

一度は手にした身体を元通りにするお手伝いをBODY STOIC静岡でおこなっています。

2人体制のトレーニングジムですから、子守もしますよ(笑)

 

ではなぜ、産後は痩せにくくなるのでしょうか?

それはホルモンバランスによる基礎代謝の低下です。

妊娠中に必要以上に体重が増え、脂肪細胞が大きくなると、さらに脂肪をため込みやすくなるため、その悪循環を解消すべく、代謝を上げて行かなければなりません。

そして骨盤の歪み。妊娠中は赤ちゃんがいたので内臓が下にさがります。その後、骨盤の開きにより「内臓下垂」という状態になります。

内臓下垂になると、胃や腸などの本来の動きが鈍くなり、代謝が落ち、太りやすくなります。

残るは・・・運動不足の解消です。

妊娠後期にはお腹も大きくなり、動きにくくなりますよね(私は未経験ですが)

起き上がる際には、お腹に負担がかからないように横向きで起き、腹筋を使わないようにして起き上がってしまいます。そのため、産後は筋肉量が低下している場合も多くあります。

 

このようにホルモンバランス・骨盤の歪み・運動不足が示すのは基礎代謝の低下」です。

育児に疲れ、トレーニングなんてしている暇がない!って方も1時間自分の時間を作って基礎代謝の向上を図るトレーニングをしてください。

 

Sさんは1時間子供と離れ、集中して自分の身体のためにトレーニングしています。

(その間、片寄トレーナー別室で子守りです)

この努力が今後の体型に表れてくると思います。またトレーニングに協力的な旦那様も素敵ですね!

子供が小さくて預けるところがないとお悩みの方はBODY STOIC静岡でトレーニングしてみませんか?

トレーナーがトレーニングからベビーシッターまで承りますよ(笑)

 

トレーナーTamiも出産経験はありませんが、子守経験は抜群です。姉2人の子供をよく子守していましたから💛