BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

AM5:30

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200701115045j:plain

 BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

 

もう今年、半年が過ぎようとしています。この間明けましておめでとうって言ってた気がするんだけど・・・。一日が過ぎるのは本当に早いと感じさせられる日々を過ごしております。

そこで、一日の中で自分が『この時間は誰にも邪魔されたくない大切な時間』と言う時間はありますか?

筆者は朝の5時半起床しジムにきます。前の日に何時に終わろうが何時まで飲んでいようが必ずその時間にきます。身体のリズムを崩したくないからです。

SNSでも発信していましたが、コロナによる休業要請中も同じサイクルで起床していました。

 

人間の身体は1日24時間のリズムで変化しています。

起床・睡眠・食事だけではなく、身体の中で起こる体温や血圧・排尿・排便・ホルモンの分泌など生理活動も約24時間の周期で変動しているのです。

体内リズムが崩れると不具合を起こします。筆者はそれをなるべく防ごうと日々心掛けています。

昼夜逆転すると体内時計のリセットをするのに時間がかかり、簡単にリセットできないからです。特に年齢を重ねるとリセットする時間が長く、不調時間も同時に長くなります。

寝不足での5時半起床はとてもきついですが、そのあとのウエイトトレーニングで身体を温め起こすとでリセットすることができます。しかし寝不足では通常のウエイトトレーニングはできません。そこは身体の状態と相談して行っています。

現役時代は紫外線にあたることでリセットできていましたが、トレーナーになってから、外に出ていることが少なくなったため、なるべく「同じサイクル」を崩さないように気を付けています。

筆者も一応哺乳類ですから、同調因子である光(紫外線など)で体内を刻む時計があります。その体内時計は脳にあり、夜が明けて光が眼から取り込まれるとその刺激により体内時計のリセットは始まります。

現状ではその日が昇るとともに起き、沈んだら寝る(獣のような)生活をしています。

仕事をしているうえで、体内時計が崩れてしまう方も多いと思いますが、1日24時間の時間のずれをなるべく早くリセットできるようにしましょう。

ただ、いつも通りに起きるのではなく、食事・運動・仕事・学校といった社会生活の中でのリセットも必要ですね。

要するに朝、太陽を浴び、食事を取る、会社・学校へ行くということで週末の体内時計のリセットを行うことが大切です。

筆者はそのサイクルを起床5時半→運動→仕事→就寝というサイクルで日々過ごしています。

サイクルが保たれると精神的にも安定し、睡眠の質も良くなっています。選手時代の緊張感などから解放されたからかもしれませんが・・・5秒で寝ますwww

これも体内時計のリセットが日々行われ、適度な疲労で就寝し、睡眠により身体の回復ができているからだと思います。

たまに翌日のトレーニングがワクワクして寝れないこともありますが、そこはグッと耐えて5時半までは寝るようにします。

もちろん仕事やお付き合いで寝不足の日もあります。しかし、その寝不足をマイナスと捉えず、身体が休息を欲していると考え、30分程度の昼寝をします。あまり寝すぎてもだるさが残るだけですからね。

そんなこんなで、筆者の大切な時間は身体の体内時計を崩さないために必要なのです。

そしてより良い身体(筋肉)作りをしています。

その身体のおかげでトレーナーとしても働くことができ、自分のトレーニングも集中して行うことができます。

筆者にとっての5時半起床はとても大切な時間となるのです。

みなさんも起床時間や就寝時間のサイクルを見直してみてはいかがでしょうか?身体になにか変化がみられるかもしれませんよ!