BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

夏の休息

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200821160125p:image

BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

 

今日の朝もしっかりと肩のトレーニングをしました。しかしトレーニングを始めてすぐに気持ち的にやる気の出ない日でした。本来ならここでしっかりと休むことが大切になると思いますが少しだけあった気持ちだけでやる事にしました。

毎日トレーニングしているとモチベーションの保ち方や、維持するのがとても大変になってきます。トレーニングをして身体がみるみる変わっていけば楽しくやると思いますが、筋肉とはトレーニングをしたからといってすぐに大きくかっこいい体になるわけではありません。また何事もすぐには上達しませんし、達成することはできませんよね。

たくさんやったからといってそれが全て筋肉になるかといったらこれもまた違います。筋肉にストレスを与えることによってその修復で筋肉が大きくなってきます。

筆者のボディメイクも1年5ヶ月目になります。現役時代から変わったことは上半身がかなり大きくなったこと。下半身はそこまで変わらないですが身体のパワーは明らかに強くなってます。

自分のトレーニングを始めた頃はどの筋肉をどう鍛えたら良いかもよく分からなく手探りでやってましたが、だんだんと自分の筋肉の動かし方やトレーニングの仕方などが確立されてきました。選手時代からウエイトトレーニングはしていましたがこのトレーニングは自転車をいかに早く進ませるかのトレーニングをしていました。メインがウエイトトレーニングではなく、自転車競技。現役を退いた今はボディメイクを行ってますがなかなか思うような成果が出ません。

SNSなどを見ていると若くして体の大きい方や肩の発達した方、脚が大木のように太い方などが沢山います。そんな方達に早く追い付きたいとトレーニングにも力が入ります。しかし、ここで陥っていたのが『たくさんやれば大きくなる』でした。もちろん、トレーニングをやった事に越したことはありませんがそれがかえってやり過ぎていてオーバーワークに陥っている事もあるのです。筋肉は48〜72時間の休息が必要になります。クライアントにも同様の話をしています。筆者は部位別でやっていますがサブとして他の筋肉も動いてしまいます。ここで基本に立ち返って『休む』と言うことが必要なのかもしれませんね。

毎日どこかが筋肉痛・・・これではメインの筋肉以外の部位は休みがなくなっています。そのためにも1日休息をとる必要性があると感じました。

自宅に帰り、ハイチャージやエアナジーなどで日々回復を行っていますが、身体に回復が追い付いていませんでした。毎日、食事・睡眠など気を付けていますが、ナチュラルな筋肉部位に休息を与えたいと思います。

そのためにも鍛えたらストレッチをして体を柔らかくして体を休める。

そして心も体も脳までも休ませて、休息を図りたいと思います。

 

また明日より再起動の筆者です。

夏真っ盛りで、暑い日々ですが、マッスルパワーで夏を乗り切りバルクアップしたいと思います。

と、フラフープも回せる腰つきをゲットします笑笑