BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

質・量からのベース作り

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20201006170358j:image

BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

 

筆者は元競輪選手でしたのでトレーニング(練習)をすればするほど強くなると思ってました。自転車のトレーニングなど乗り込めば強くなりますし成果も出てきます。しかし、筋トレはどうでしょう。

1回で沢山やったから筋肉が付く?

レーニング時間が長かったから頑張った!

現役の時はトレーニングをする事が当たり前でしたし、好きな時に休めるし時間もたくさんありました。

仕事に行かない時(レース以外)は自分の時間に全て当てる事が出来ました。しかし、現役を退いた今は時間を有効活用しないと、とてもじゃないけど無駄な日になってしまいます。そのため、トレーニングをするのは朝にやるようにしてます。もちろん夜でも構いませんが、筆者は夜がかなり弱いほうなので・・・

朝型の筆者が朝やる事で集中が出来ますし、自分の時間が保てます。もちろん、疲れてる日は朝のトレーニングはお休みします。自分が起きてしっかりと集中できる時だけやるようにしています。

そして筋トレをしっかりとやるようになってからはやればやるだけいいと思ってたくさんの量や時間を費やして来ました。しかしそのトレーニングも長くは続かなかったです。

量が多いとどうしても集中力がかけてしまい最後の方は惰性でやるようになってました。惰性はダサいです。(←笑ってください)

今のトレーニングは重量にも拘りながらトレーニングしています。重量ばかりに偏るとフォームが崩れたり関節を痛めたりします。その為の予防で種目数を少し抑えてしっかりと効かせたトレーニングをするように変えました。

レーニング方法も人それぞれであるため、自分にあったトレーニング方法・回数・タイミングなど模索するといですね。

そうする事で時間も短くなるし体の負担も減りますからね。今では部位で分けやってますが、トレーニング時間にしたら30〜40分程度で終わるようにしています。沢山やったからといって筋肉は付きません。勿論それにはしっかりと基本が出来ていて効かせる事ができる事が大前提です。昔から言われているBIG3を伸ばせば全体的に伸びると言われてます。まずは基本となるトレーニングをしっかりとやり込んでベースを作って下さい。

ベース作りができれば、身体の使い方など簡単にできるようになります。

大きな家も基礎(ベース)が大切と同じで、身体もトレーニングする上で、ベースが基本です。

たくさんの方がBODY STOIC静岡にご来店して頂いていますが、幼いころから部活動などで身体を動かしてきた方はベースが作りやすいです。しかし逆にその運動のクセで内股の筋力が発達しやすかったり、重心がずれている方が多いです。

BODY STOIC静岡の女性トレーナーのTamiさんも高校時代にハンドボール経験があるため、肩の筋力に発達がしやすいです。その反面、腕や胸のトレーニングでどうしても肩に力だ入りやすいなど。。。効かせたいところに効かせられないなど、ベースがあり過ぎる方もいます。

あってよいのものだと思いますが、筆者が教えるトレーニングはしっかりと効かせる部分に効果があるように指導致します。

その結果、トレーニングに対してのベースを作り上げます。そして体質改善や、ボディメイクしていくのです。

不得意種目も、重量を上げる、コツコツとやりベースを作りましょう。

コツコツ継続が未来の自分を作ります!