BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

100の割り合い

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20201130212541j:image 

BODY STOIC 静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

今年も残すところ後1ヶ月になりましたね。11月は今日で最後になります。ジム立ち上げから休みなくパーソナルをしてきました。たくさんのクライアントと関わらせていただき本当に頼りにされているので感謝しております。パーソナルではクライアントの悩みや不安に思うことなどを言って頂き少しでもストレスの解消になってくれると嬉しいです。本来はトレーニングをしに来るのですが話が盛り上がるとトレーニングそっちのけで話に夢中になってしまうこともあります。(この後にしっかりと追い込みます)

色々な方がくるのでたくさんの悩み事を聞きます。筆者のジムは高校生から70歳の方まで通われてます。多くの方が通っている中トレーニングに入る時に筋肉の反応や使い方などをしっかりみています。入り口から入ってくる時に背中が丸まってないか。しっかりと歩いているか。腰が痛そうな歩き方をしていないか。色々な動作をしっかりとみてトレーニングに入ります。やはりトレーニングをするのであれば全力でやりたいですからね。でも気持ちだけでトレーニングはできません。体力も残っているか。昔の人が言っていた言葉で

『心、技、体』

この言葉の意味することは何なのか分かりますか?

心→心にしっかりと気持ちが入っているか。

技→技術が伴っているか。

体→体は健康か。

どれをとっても100%の力は出せません。

心が100

技が70

体が60

こんな気持ちだけ入った状態ではトレーニングをしても上手くいきません。やはり全てバランス良くする為に全てを100にする。

ですがこれもまた100にするとバランスは崩れます。何事も程々にやる事が大切です。バランスよくなんでも8割程度でやるのが一番いいのです。

心、技、体→全てが80%で挑めれば余裕も持てるしトレーニングの幅も広がります。全てを全力でやるのではなくある程度余裕を持ってやる方が体にも負担が少ないです。

現役の頃は全てにおいて全力で挑んできました。その日に後悔しないようにそしてバンクに骨を埋める覚悟で走っていました。ですが今では、体を大きくするためのトレーニングをしていて毎日できるトレーニングを考えています。毎日やるという事は次の日に疲れを残さないでやる事が大切になります。トレーニングを休むことも大切ですが、どれだけ意識して身体としっかり向き合うことが必要です。

仕事で気分的に上がらない日にトレーニングしても意味がありません。ちゃんと気持ちを切り替えて仕事スイッチOFF、トレーニングスイッチONしてくださいね