BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

寒い時期の準備

bodystoic-shizuoka.com

 

f:id:BODYSTOICshizuoka:20201219165008p:plain

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

ここ最近本当に寒い日が続きますね。特に朝など着替えるのが嫌になるくらい寒いです。元々寒さには強い筆者ではありますが5度を下回ると寒さを感じます。そんな寒い中でもトレーニングは欠かさずやっています。冬の時期は体を温めようとする為基礎代謝があがり自然と痩せやすい体になってきます。そこにトレーニングをしてあげれば更にダイエットや脂肪燃焼に効果的になります。

現役時代は冬でもレースを走っていました。しかも太ももを出してレースです。寒いのなんのってくらい冬場は辛かったです。アップしていても足見せ(顔見せ)の時点で体は冷えてしまいますからね。それでもレースは走らなければなりません。ですが今ではヌクヌクと暖かいジムの中でトレーニング三昧です。

時間がある時は今の競輪の走り方や強い選手の体の使い方などみて少し勉強しています。しかし走り方ばかり見ているため、当てたことはありません。(泣)

これだけ競輪をみているのになぜか当たりません。本当のことを言うと・・・1度も当たったことがないのです。情けなし・・・

しかし乗り方については誰よりも勉強しています。それは、クライアントの中に自転車を乗っている方がいるので、その方にアドバイスをする為でもあります。寒くなってくると体は硬直してきます。それを入念なアップやダイナミックストレッチなどで体を温めてからトレーニングをすると良いです。いきなり温まってない状態でランニングや筋トレなどをしたら筋を違えることもあります。まずはしっかりと体を温めてからトレーニングに移るといいでしょう。

今年は筆者も参加予定だった自転車競技も中止でした。またたくさんのイベント、マラソンやボディコンテストなどが中止となっています。

そんな中、目標を見失っている方が多くいると思います。〇月のマラソンに出る!と目標に掲げ、直前に中止・・・これでモチベーションがダウンし、来年の目標を見失っている方もいると思います。

何度もブログに書いていますが、「何事も継続」が大切です。

次に備え、今ある身体をもっとより良いものにしましょう。

また年末は競輪グランプリです。

筆者の予想を聞きたい方は、BODY STOIC静岡までお越しくださいね。

当たる保証はしませんが・・・今から情報収集で準備です!