BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

ドラゴンボール魂

bodystoic-shizuoka.com

 ソース画像を表示

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

皆様ドラゴンボールという漫画はご存知でしょうか?

筆者が小学生の頃から続いているお化け漫画みたいなものですね。7個のドラゴンボール(願い玉)を探して旅に出る漫画です。

最初はドラゴンボールを集めるところから話は始まります。そしてそこから次から次へと強い敵が出てきて倒していく話です。主人公『孫悟空』は強い相手になればなるほどたくさんの修行(トレーニング)をして己を強くしていきます。闘いの初めは頑張って挑むのですがやはり力及ばず負けてしまいます。それでもトレーニングをして強い相手に挑んで勝っていきます。

レーニングにおいても同じだと思います。まずは目標とする重量を掲げそこに向かってトレーニングしていきます。闘いの相手は自分です。

ある程度トレーニング回数を重ねて力がついてきたら目標の重量にチャレンジします。そこで上がれば今までやってきたトレーニングが本当に正しかったのか、正解だったことがわかります。ここで上がらなかった場合は食事なのかトレーニング内容なのか最適な強度なのか考えなければなりません。

ただやっていれば力がつくかというと最初であればある程度は重さにも慣れるので力は付いてきます。しかし重さにも慣れが必要でいきなり100キロを持っても上がりません。しっかりと慣れさせてからやれば必ず目標の重量は上がります。オーバーワークになればどんどん重量は落ちていきます。やり過ぎればそれだけ筋肉に疲労が溜まり回復せずまた次のトレーニングになってしまいます。体が疲れている時はしっかりと休めることが大切になります。

筆者は部位分けでトレーニングを行なっていますが、毎日行っていればそれは疲れが溜まっていきます。そんな時は思い切ってしっかりと体を休めます。*本日がその休息日です。

休む事を悪だと思うことはありません。体を休めることもトレーニングですからね。休んでいる時にしっかりとストレッチや栄養補給をして回復に努めます。しかしSNSなどで頑張ってトレーニングしている方をみるとウズウズしてきます。

現役の時は時間がたくさんありましたのでトレーニングをしたらその後はゆっくりと休んでいましたが今はパーソナルトレーナーですので予約パーソナルトレーニングを行いながら休める時に休んでいます。自分の時間をしっかりと作ってトレーニングと休息を行いましょう。

さて、ドラゴンボール孫悟空のようにしっかりと修行をして、いつまでも若い体作りや生活習慣病の予防に努めましょう。自分で思っているよりもまだまだ体は使えます。使えない体をいつまでも使える体に変えて元気により良い未来を作り上げていきましょう!