BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

1月7日は???

bodystoic-shizuoka.com

 ソース画像を表示

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

本日は1月7日で七草粥ですね。

七草粥』とは、1月7日の人日(じんじつ)の節句の行事食。その日の朝に「春の七草」が入ったおかゆを食べると、1年間を無病息災で過ごせると言います。春の七草は、歌でおなじみの「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」の7種あります。お正月の暴飲暴食で疲れた胃腸を労り、冬に不足しがちなビタミンも補える、理にかなったお粥です。

またお飾りに使用していたお花を店内に飾りました。よりジム内を守ってもらい、明るくしてもらいたい願いを込めて・・・(本来はどんどん焼きにするべきかな?)

ただやはりキレイですので、女性目線で飾らせて頂きます!

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210107183634j:image

 

正月は何かと食べる機会が多くそれに伴いお酒も沢山飲みます。お節料理など3日くらい食べる勢いですよね。普段運動している人でも正月の3日くらいならなどと食べてしまう方もいると思います。筆者も仕事納めから仕事始めの5日間で4キロ太りました笑

正月には普段食べないお節やお餅などを沢山食べる機会が多く特にお雑煮が大好きで毎食お餅を入れて食べていました。お餅はバルクアップ飯としては最高の食材ですが今年は3月に知人の結婚式に呼ばれている為そこに向けての体作りとダイエットを行う予定です。 

今年に入りコロナの影響で東京、神奈川、埼玉、千葉は緊急事態宣言が出されてしまいました。それも飲食を伴うところばかり。決して飲食店ばかりが悪い訳ではありません。テレビなどで報道されている事が全てではないと思います。飲食店に野菜や飲み物などを下す行者などもいるのです。一番制限をしなければならないのは一体なんなのでしょうか?

筆者のジムも会員制で予約がないとトレーニングが出来ません。24時間フィットネスなどは玄関先に熱を測る機械や除菌スプレーなどを置いて対応していますが、やはりそこでも人が多くなりすぎないようにしていると思います。多く慣ればそれだけ密になるし感染もしてくるはずです。今は各自の自覚ある行動が大切な時ではないでしょうか。

お昼の時間帯に少し外に出て知り合いのお店に行きました。お昼の時間帯なのに外に出ている人もほぼいませんでした。静岡の街が本当に灯火を失うくらい静かになっていました。ここから先はどうなるかわかりませんが今はしっかりと感染拡大を予防して自身の感染を防いでいきましょう。