BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

2021年の身体作り

bodystoic-shizuoka.com

 

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

正月休みも終わり本来の日常に戻ってきましたか?

まだまだ休みボケしてる方などいるのではないでしょうか。

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210105184429j:plain

昨日より本格的に仕事も始まり沢山の方にご来店いただき本当に感謝でしかありません。当ジムの休みは5日間でしたが、その間もトレーニングが出来ないと不安で仕方ないと言う方もいらっしゃいました。しかし、実際にジムに来て体重やトレーニングをしてみても数値も変わらずいつものように体は動いていました。ただ、休みボケで体がお休みモードで動くのが少ししんどいかなと言った感じでした。

「かなり食べたから絶対に太っている!」という方に限って体重減少しています。

お正月は食べる事やアルコーを飲む機会が多くなります。

それに今年はコロナで何処かに出かけることもできなかったので自宅正月の方が多くいました。これでもかと言うくらい寝たと言う強者もいました。筆者も朝のトレーニング以外は食べてるか寝てるかのどちからかでした。そのおかげか体重は5日間で4キロ太りました。現在97キロとかなり重たくもう少しで目標の100キロにまで迫ってきました。体重だけでみたらかなりのおデブに感じますが、これでも体脂肪は15%をキープしています。正月は体を休めることが出来て食事もかなりのバルクアップに必要な物を食べることが出来ました。

ここから身体の絞りに入ります。

3月に知り合いの結婚式に呼ばれている為そろそろダイエットを始めようと思っています。ガッツリではなく3月にはスーツが入る体を目指して体型を少し絞ろうかと思ってます。現在では現役の頃より体も変わり自転車の筋肉は全く無くなって単純に重たいものを持ち上げるだけの体になってきています。特に上半身・・・

よく筋トレしてる人の筋肉は使い物にならない。と言います。実はそんな事はありません。実用的でどんな時でも力を発揮できるようになってます。色々な競技をやっていればその競技に特化した筋肉を付けることになりますが、ウエイト(筋トレ)ではさまざまな競技に対応した筋肉をつけられます。沢山の競技がある中でウエイトをしていない競技はありません。ウエイトをする事でその競技能力が上がったり基礎体力が上がり更に下地が大きくなることによりよりパフォーマンスが出せるようになるのです。

自転車でも同じです。自転車ばかり乗ってたら頭打ちになります。それをどうやって打破するかは違うトレーニングをする事です。まさに力をつけるならウエイトって事ですね。筆者は高校生からウエイトをやってきてその重要性も知っています。

強くなる為には必ず必要となる

リハビリでも使用できる

ダイエットにも効果的

肩凝り腰痛の予防

生活習慣病の予防までしてくれるのが筋トレです。筋肉がなくなれば立つ、歩く、走るなどが億劫になります。

まずはご自身の体力に見合う運動から始めてみましょう。今年もコロナで出かけることも大変だと思います。この際コロナに負けない体作りを目指してみてもいいでしょう!

2021年は今までと変わった生活スタイルになると思います。この時代に合わせた身体作りをしていきましょう。