BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

休日1日目

bodystoic-shizuoka.com  

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200920202200j:image

Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

今日から2日間お休みを頂いていますので今日は久しぶりに針治療に行ってきました。

昨日ブログで書いた癒し…いや悶絶の針治療です!

日頃はストレッチや筋膜リリースなどをしていますが体の芯から疲れを取るために怖さ満載の中国針をガッツリ刺しに行ってきました!

 

さて、昨日から4連休が始まりました。皆様はどんな感じで過ごされますか?

遠出する方。

ジムで体を鍛える方。

色々な方がいると思いますが夏も終わりそろそろ体を見せることがなくなってきますよね?そんな時に感じるのがこんな事ではないでしょうか?

 

下っ腹が出てきた感じがする!

スーツがきつい。。。

腰が重い。。。

運動不足の解消に何かしたい!

など様々な思惑があると思います。

レーニングを始めたいけど何をして良いか分からない。

どんなトレーニングが効果的なの?など色々な事が巡ってくると思います。

 

そこで今回は『ポニョポニョお腹解消』について書いていきます。

まず部分痩せについてですがこれは中々難しい難題です。お腹だけの脂肪を落とすというのは出来ないからです。

勿論脂肪吸引や痩身エステなどに行けば部分痩せは出来ます。しかしその後はどうでしょう?皮膚の垂水や肉割れなどで皮膚がボロボロになっているのを見たことありませんか?

そんな事態に起こらない様にここではお腹の引き締め術などを紹介しようと思います。

プランク

プランクは誰もが知ってるお腹引き締めの効果的な1つの種目です。

①ストレッチマットなどを用意してその上にうつ伏せになって寝ます。

②その後膝を肩から真下につき床と垂直にします。

③脚の爪先は揃えてお尻を持ち上げます。

④横から見たら頭から足の裏まで一直線になる様にフォームを作ります。

*手の平は力まず軽くマットに置く感じで!

 

この状態で①~④を30〜60秒キープする。

これを3セット行うと体幹が鍛えられます。

体幹が鍛えられると自然とお腹に力が入り姿勢も正しくなるのです。

普段は座り仕事が多くパソコンの前で背筋が曲がったまま作業などを続けていると肩こりや腰痛に悩まされる事もありますよね。

そんな時こそ隙間時間にプランクを行う事で猫背や腰痛予防にも繋がるのです!

現代病でもある体幹を使わず手先、足先だけで毎日を過ごす事が多くなってきた現代ではなかなか、身体の中心となる部分を鍛えることは少なくなってきています。

歩く、立つ、座る、など日常生活で必ず身体の中心となる部分は使っています!その部分を使わないと日常生活で支障が出てきます。

 

人間はこの世に生まれてきてから、最初に首が座ります。そして首が座ると今度は寝返りを打ちます。寝返りが出来たら次はハイハイ(四つん這い姿勢)になります!そしてつかまり立ちになり自分の足で歩く事が出来る様になるのです。

これもしっかりと身体の中心部が鍛えられて自分の足で歩ける様に作られているのです。

動物中では生まれ落ちてすぐに歩けないと捕食動物の餌食になってしまいます。その為生まれてくる時からしっかりと自分で歩く、走るが出来る様にDNAに組み込まれています。

人間界では父親と母親に守られながら段階を踏んでいきます。周りに捕食動物がいないことからしっかりと守られているのです。

小さい時は活発にできていた事が大人になり手先や足先だけで生活する様になり身体の中心部を見落としがちになってしまいます。

そのため、大人になって交差点でつまずいたり、段差で転んだりするのです。

 

これからトレーニングする方やダイエットを行う方はしっかりと身体の中心部を鍛えて上半身と下半身の繋がりを意識して基礎代謝を上げていきましょう!

 

今日はポニョポニョお腹解消について書いてみました!

 

おやすみを満喫しましょう!