BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

休日2日目

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200921190655j:image

 

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

皆様この連休はどう過ごされてますか?筆者は昨日1日お休みして今日からまたトレーニングを再開しました。休むのもトレーニングですがのんびりしていると体がウズウズしてきてトレーニングをしたくなります。もうトレーニングジャンキーですね笑

ここ最近ダイエットをしていますが何故か体重が増加しています。有酸素も取り入れているし食事もクリーンな食事に変えていますが、昨日は静岡では有名なお好み焼きを食べにいってきました。勿論、食べるからには一番大きいお好み焼きを頼みました。本当に久しぶりのお好み焼きでとても美味しく頂きました。

ダイエットを始めてからクリーンな食事に変えてきてますがたまには違った食事で美味しいものを食べたくなります。そんな時は何を食べるとか気にせず好きな物を食べるようにしてます。食事制限もしすぎるとストレスが溜まって逆に体に良くないですからね。

さて、今日は連休の中日ですね。最初に書いたとおりに今日は脚トレをガンガンやってきました!普段クライアント様がいるとどうしてもどこかで制限してしまうのでこんな時は思いっきりトレーニングを楽しみます。楽しんでトレーニングをすると気持ちも良いものです!楽しんでトレーニングが出来なくなったらそれはもうオーバーワークになります。そんな事にならないようにケアやストレッチなどを怠らないようにしています。そして、最近取り入れた有酸素もかなり良い感じでやれています。

有酸素と言っても軽く散歩程度に外を歩くだけなのですが今年の夏は異常に暑かったのでやる気も起きませんでしたがここ最近は朝晩と涼しくなってきたので歩くようにしています。歩く行為は人間にとって当たり前のことです。歩くことで体を整えてくれるし体のバランスも出してくれます。その為には使える筋肉をしっかりと鍛えておかなければなりません。現役時代は歩くことを嫌っていました。それは、脚が張るから極力歩くことをしないで近くでもタクシーや車などを使って移動してました。

一線を退いてから気がついたこともあります。歩く程度で脚が張ることはないということ。歩くことで体のバランスが出て腰痛の改善につながること。基礎体力の向上や買い物などの何気ないことでも億劫にならなくなったこと。

本当に歩くことは体に良いことばかりです。朝歩いているとたくさんの方が歩いています。それだけ歩く行為が体に良いと分かっているからです。しっかりと体幹を使って脚を出して歩くだけなのに本当に腰の痛みがなくなってきます。筆者は20〜30分程度しか歩きませんがそれでも十分です。

普段全くトレーニングをしない方や買い物に行ってすぐに疲れてしまう方などにはウォーキングがおすすめです。人間の本来の姿。『歩く』

これを続けるだけで簡単に体力も基礎代謝もダイエットも行えます。ただより安いものはありません。自分の体一つで行えるトレーニングです。

秋になってだんだんと過ごしやすくなってきます。これから運動を始めようとする方などは今がチャンスです。暑くもなく寒くもないこの季節に来年の夏に向けて体作りを始めてみませんか!

歩いて周りを見渡すとまた違った景色がみえてきます。ウォーキングを楽しみながらダイエットや体力向上に努めてみてください!