BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

中秋の名月🌕

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20201001184340j:image

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

月日が経つのが早いものでもう10月に突入しましたね。あんなに暑かった日がだんだんと秋めいてきて朝晩がエアコンなしで寝れるようになって来ました。暑がりの筆者は未だ半袖半パンで過ごしてますが笑

さてさて、10月と言うと『食欲の秋』

美味しいものが沢山出てくる季節でもありますね。ついつい食べすぎたり飲み過ぎたりしちゃう季節になりますね。筆者も大の甘党で甘いもの大好きです。ケーキ🍰やクレープなど洋菓子はもちろん団子🍡などの和菓子も大好物です!普段は食事に気をつけているのであまり甘いものは食べませんが一度食べ始めると飽きるまで食べてしまいます。これは頭の回路が少しおかしくなって食べたい欲求に火が付いてしまう為だと思います。1日好きなものを食べてもそこまで変化はありませんがやはり体に気を使うのであればなるべく避けて通りたいですね。

しかし、どこに行っても美味しいものが溢れている現代で我慢することは本当に大変だと思います。極力、コンビニや薬局、スーパーなどには近づかないようにしています。そうすれば買うこともなくなりますからね。甘いものが食べたくなったらカカオの高いチョコレートを食べるようにして甘いもの欲求を抑えてます。それと今ではプロテインも甘いものが多いのでそれで誤魔化してもいます。そこにフルーツなども加えてビタミンなども取っています。

レーニングをしている時に必要なのが糖質です。体を鍛えはじめた時から筋分解が始まります。そこに糖質があるのと無いのでは体作りに置いて変わってきます。トレーニングをしているならば当然糖質をとってからトレーニングするのが常識になって来てます。常識を持ってトレーニングをすれば筋肉を失うことはなくなります。

またパソコン仕事や集中力の必要な作業も糖質が必要ですね。

まったく糖質を取らなくなると、体重は落ちやすくなりますが、その分体力までも奪って行きます。

ある程度の糖質も必須なのです。ただし、必要以上に摂取したら体重は増加しますので、ちゃんと制限して糖質を取りましょう!

よくお菓子の「太りにくい」との表示も決して甘くみず、「太りにくい」だけで「太らない」訳ではありませんから。

 

トレーニーの方もなかなか身体が出来上がらないと悩んでいる方は糖質の摂取タイミングや量を変えてみるのもアリかも!

やってみる価値があると思います。また筋肉の回復も変化があるでしょう!

超回復をしっかり利用してダイエットや筋量アップに心がけてみましょう!筋肉痛があるうちはしっかりと休息して筋肉痛が無い部位をしっかりと攻めていきましょう。

これから冬の時期に入っていきます。少しでも基礎代謝量を上げて風邪をひかない体づくりをしていきましょう。