BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

年末まであと数日・・・

bodystoic-shizuoka.com

 ソース画像を表示

 BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

年末に向けていろいろと忙しい日々を送られている方が多いのではないでしょうか?

現役の頃は盆暮れ正月など感じた事がなかったのですが、去年の正月から本当に正月らしい事をしていました。今年はクリスマスなどのイベントはやらずにひっそりと過ごそうと思っています。街の装いはイルミネーションなどがついて賑やかになってますが人の出ている気配はありません。コロナの影響で夜に出歩く人もほとんどいなくなったのではないでしょうか。期待したクリスマスもコロナでパーティー中止・・・となれば自分自身で楽しむしかありませんね!誰かに期待するのではなく、自分自身に期待です!

筆者はもともと外に飲みにいくこともあまりないので困らないのですが、やはり付き合いで飲みに出る方の話を聞いていると街は閑散としているよ。と聞きます。

せっかくの忘年会シーズンなのに集まれずにリモートで宅飲みなどになってる方も多いのではないでしょうか。やはり外に出て寒さを感じ、友達や家族とワイワイしたいですよね。同じアルコールでも家で飲むのと外で飲むなどでは喉越しや美味しさの違いがあります。やはり外にいてその店の雰囲気や美味しい料理などを摘みながらくだらない話で盛り上がるとお酒も進みますからね。

お酒といえば筋トレしてる方なら飲む事を嫌がる方もいると思います。

それはアルコールを分解するのに体力や内臓を酷使してしまうからです。飲み過ぎれば次の日は辛い。しかし、付き合いで飲まなければならない時はついつい飲んでしまって・・・次の日に後悔している方もいるのではないでしょうか。体に悪いと言ってもそれは本人の気持ちの問題だと思います。筋トレをしているとアルコールは良くないとか筋肉の付きが遅くなるなど言われますが、ダイエットをしていない限り好きな時に好きな物を食べた方がストレスが溜まらず逆に良い影響が体に現れるはずです。

たしかにタバコやお酒は体に悪いです。しかしもっと悪いのはストレスです。

先日も書きましたが少量のお酒でストレスが溜まらないので、あればそれは摂取すべきだと思います。美味しい物を美味しく食べればそれは体が全て栄養にしてくれます。カビの生えたパンを食べたらお腹を壊したり下したりします。しかし美味しい物を食べてもお腹が痛くなったりしないですよね。(食べ過ぎは別ですが)幸福感が増すと思います。これが幸せホルモンです。人間は食べる事は当たり前です。その食べる行為を止めればストレスは溜まります。しっかりと食事をしてストレスを溜めずに美味しい物を食べましょう。食べすぎたと思ったら次の日に少し運動を取り入れてみるなどを行ってみてはいかがでしょう。

Bodystoic静岡では食事指導や運動に関しての情報を伝授いたします。分からない事は何でも聞いて食べていい物、悪いもの、そして食べすぎてしまったらしっかりと筋トレをして脂肪燃焼をしてもらいます。体にしっかりと栄養を入れたらその栄養を筋肉に送るように使えない筋肉を使えるようなしていきましょう。

今年は食べ過ぎる事がないと思いますが、運動不足にはなると思います。正月に食べすぎて正月太りなどにならないように今のうちからしっかりと体を鍛えて食べても太らない体作りをしていきましょう。その先に夏が待ってます。来年の夏こそ海や川で脱いでも恥ずかしくない姿で周りを驚かせましょう!