BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

パワーリフティングへ挑戦

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210930194501p:image

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

季節の変わり目なのか最近、体が重たく感じます。そんな体の中10月はパワーリフティングのトレーニングに移行していこうと思います。

・パワーリフティングはバーベルを肩に担ぎ屈伸を行う『スクワット』

・ベンチ台の上に横になりバーベルを胸につけて持ち上げる『ベンチプレス』

・床に置いてあるバーベルを引き上げるデッドリフト

の3種目で合計挙上重量を競うスポーツです。
大会では、1種目につき3回の試技が認められ審判員3人のうち2人以上が成功(白旗)と認めた場合、試技は成功となる。3種目それぞれの成功試技の最大重量を合計し競うものです。

ウエイトトレーニングの基本的種目で比較的高重量を扱うことができることから『ビッグスリー』といわれることもあります。また、アスリートのトレーニングに取り入れられていることも多く、競技としての現役選手は多いものと思われます。
そして、『ベンチプレス』のみで行うシングルベンチの大会も開催されます。筆者は3種目の合計重量を競う大会に初めてでます。普段はボディメイクを中心に行なっていますが競技となるとその競技に沿ったやり方があるのでそれをマスターする事が大切になります。

一番大変なのはベンチプレス。バーベルを持ち上げたら『スタート』がかかるまで降ろしてはいけません。そして胸についたら『プレス』と言われるまで挙げられません。普段は胸にタップしたら持ち上げてますが下で一度止めなくてはならなくなります。そのトレーニングも必要になるので重量も少し落ちると思います。スクワットとデッドリフトに関してはそこまで厳しくないので普段通り行けばそのままの記録が出ると思いますが、ここはしっかりとPR更新が出来る様にトレーニングしていこうと思います。

その競技については、富士市にあるFT-GYMさんで指導を受けてきました。

とても丁寧に教えて頂き、申告する際の重量の書き方や、服装など細かく教えて頂きました。

引退してから公式の大会に参加するのは初めてです。出るからには上位入賞を目指して、、、いや、優勝目指してやっていこうと思います。何かと競技規則に囚われると思いますがそれを踏まえてのトレーニングをしていこうと思います。

ゴルフやパワーリフティングなど44歳最後の月に色んなことにチャレンジしています。そうすることで、たくさんの方との出会いがあります。

10月で45歳になりますが、何事もパワーアップした片寄になります!

(お誕生日プレゼントは年中受付ております笑)