BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

休日の栄養

bodystoic-shizuoka.com

 

こんにちは😃

元競輪選手で現在パーソナルトレーナーの活動をしてます片寄(かたよせ)と申します。

日本の健康寿命の延長や生活習慣病の予防をトレーニングを通じて提供しております。

 

今日は休日の栄養について書いていこうと思います!

レーニングを行わない日に食事は何を取りますか?現代ではコンビニの前にコンビニができる時代で少し歩けば美味しいものが簡単に手に入る時代になりました。

そんな時代に生きる私達は食事のチョイスもコントロールしないといけない時代になったのです!

休日だからといって好きなものを好きなだけ食べてたらそれは太ります。

レーニングをしない日こそしっかりと栄養素の高い食事を心がけると超回復も促されより質の高い筋肉がついてくるのです!

一般的にタンパク質を摂取の目安はトレーニングをしている方で

1kgあたり2g

がベストと言われてます。

70kgの方でしたら

70kg×2gですので1日に必要なタンパク質が140gが必要となります。

このタンパク質量を上回ると過剰摂取になり体に余計なカロリーが増え太ります。

このタンパク質の他にも糖質、脂質、ミネラル、ビタミンなどが含まれてきます。

毎日ジャンクフードやバランスの悪い食事をしていれば身体に顕著に現れそれが糖尿病やうつ病、高血圧など生活習慣病にかかりやすくなってしまうのです。

スーパーやコンビニに行けば今では何でも揃いますし、総菜のものもたくさんあります。

しかしそれは作り立てなのかもうかなり時間が過ぎて売られている物なのか。

自分の食べるものは自分で選べます。

何をどのようにして食べるのか?

筆者がおすすめしているのはまずは

サラダ→タンパク質(脂質含む)→糖質

の順番で食べていくと血糖値の上昇が少ないです!

もっと言うとご飯を食べる30分前に200〜300mlの炭酸水を取っておくとお腹が炭酸で膨れますのでたくさん食べなくても少量に抑えることができます!

そしてトレーニング休日といってお酒も嗜むのも、程々にしないとやはりカロリーオーバーになりますので気をつけてください!

休日こそ体をしっかりと休めたいのでバランスの良い食事を心がけてください。

内臓も一緒に休日させてください。

この時期ですと根菜もの!

土に生えるものを食べると体が温まります。

蓮根、ゴボウ、玉ねぎ、人参、サツマイモ、ジャガイモ、など様々な食材があります。

逆に南国のフルーツをこの時期に食べますと体が冷えると言われてます。

それと同様に緑茶やコーヒーなども体温を下げる効果があります。

休日の過ごし方としてはのんびりと紅茶を、飲んで心身共にリフレッシュできる環境を作りましょう。

そして体に良いものを取り入れて超回復が起こるような食事を心がけましょう!

 

しっかりと体を休めた次の日からまた仕事やトレーニングを再開してしっかりと体を動かし毎日の食事に気をつけて過ごしていきましょう。

 

Bodystoic静岡ではあなたのライフスタイルに合わせた食事指導やトレーニングなどを提供致します。

変化ない体→変化する体

使えない筋肉→使える筋肉

不定期なトレーニング→定期的なトレーニング(習慣化)

 

普段なんて事ない事でも出来ないことが多くなり、昔は出来たことが少しの間にできなくなっていることがありませんか?

それは使える筋肉が少なくなってくるからです。または生活の中で使わなくなってしまっているからです。

楽して生きたいと欲望がありますが、まずは体を動かし気持ちよくトレーニングをして体の変化を楽しんでみてはいかがでしょうか。

Bodystoic静岡では食事制限は行いません。

あなたのライフスタイルに合わせた指導を行います。